スタジオアリス恐るべし


約一カ月遅れのお宮参りでスタジオアリスを利用してみた。
当然、初めての利用ですが。


着物とか買うのはどうかなぁ、ということで親戚から情報収集、
撮影の予約をすると無料で衣装を借りられるということで利用してみた。
衣装は前日に借りられるので確かに便利。


近所の香取神社で祈祷してもらいましたが、神主さんがものすごく
フランクな感じの方で「途中でぐずったりしたら席外してもらったりしても
全然構いませんよ〜」みたいな風でちょっと驚いた。
祈祷の終わりに「先日、私も4人目の子供が生まれまして、普段は
こうして仕事で祈祷してるんですけど、初めてスタジオアリスでの
撮影に一緒に行きまして、大変でしたねぇ、これからスタジオアリス
ですか?それは大変ですねぇ、そっちが本番ですからねぇ」
なんて感じで。


しかも「祈祷終わったら中で撮影してもらって構いませんし、シャッター押しますよ」
って、撮影禁止かと思ってたからかなり驚いた。
神前で写真撮影とかOKなんですねぇ。
「この辺は緑のある公園とかもあまりありませんし、お散歩がてら是非境内に
遊びにおいでください、監視カメラとかで見てますし安全ですから」なんて。


で、お守りとか頂いた紙袋に中にスタジオアリスのパンフレットがしっかり
入ってましたけど(笑


さて。スタジオアリスですが。
非常に良くできたビジネスモデル。
先に書いたように無料で衣装貸出してくれたり、撮影料3000円位で
衣装は数点着替えて撮影してくれたりします。
撮影するスタッフの子供のあやし方、撮影の仕方、カメラ目線をとるテクニックは
素晴らしいく、大変参考になった。
スタジオ内は静止画撮影禁止だけど動画撮影はOKだったんで動画撮っとけば
良かったですわ。


で、頼んでもいないのにディズニーキャラの大きな人形みたいなのを
バックに撮影したりするんですが、ディズニーキャラと撮影した写真は
プラス1000円とか撮られるので要注意。
今回は着物?とドレス2点で撮影しましたが当然ディズニーキャラバックも
勝手に撮影されました。


一通り撮影が終わるとパソコンの画面で画像を選択していきます。
まず、良いなと思ったカットをざっと選別していきます。
ウチの場合でも10枚近くが候補として残りました。
ディズニーのは全削除ですけどね。
写真を選択する際に「目がパッチリ」「貴重な瞬間の写真」「かわいい」だの
まぁ、よくもこれだけ誉めるよねと言うくらいほめちぎられます。
誉め方ものすごく上手い、プロです。
ここでのぼせ上がるとエライことになりますよ(笑


写真を選別した後は、一番高い6切りのアルバムタイプから薦められます。
お食い初めだの七五三だの追加できるタイプとかを押してきます。
10枚前後でアルバムタイプでプリントしたりすると3〜5万は軽く掛かります。
衣装を数点着替えて撮影していたりすると、かわいく写ってれば
欲しくなるのが親心、衣装は最低限にしましょう(笑


4つ切り、枚数少なく、台紙はデフォルト(無料)で等はコチラから
聞かなかったら提案されなかったかも知れない、という雰囲気なので
要注意です。


で、プリントタイプ等を決めると、ついでにくらいの感じで小物(キーホルダー
とか写真入りのハガキとか)や部屋に飾るフォトフレームタイプはどうですか?
となります。
フォトフレームが欲しいなら最初からアルバムタイプはいらない、でOKですね…。


結局、ウチも5万位掛かりました(涙
途中で授乳休憩を挟んだこともありトータルで3時間くらい掛かりました。
着物とか買って一眼レフで頑張って撮影してでも良かったのかなぁという
気もしますが、あの撮影テクニックは素人技ではないですしね、
節目節目の記念であれば仕方ないのかなぁとも思います。


と、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来店すると割引というのも
あるようですが、それって見事な罠だなぁと思ったです。


とにかく非常に良くできてるなぁという感想ですね。


                                                                              • -

油断すると結構な金額になるのでご利用は計画的に。