黄金の巨竜をオムドでクリア(回復なし)


DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の「竜神王の試練」の
「黄金の巨竜」は毎週オムドリーダーのパーティーで攻略しています。

いろいろと組合わせを変えて見ましたがアタシの手持ちモンスだと
オムドリーダー、フレンドゾーマ、盾オジ(ギラ盾)が一番安定します。
ゾーマが星4と無星の2体あるので盾オジ抜いて具にゾーマ2体でも
行けますが事故る確率が高い気がして。
まぁ、どの道、開幕痛恨とかで誰か落とされると無理ゲーですけどね。


アタシのオムドパーティー


オムド・レクス(適当な盾)
ゾーマ★4(竜神の杖)
クラウンヘッド★4(ルーンバックラー・いてつく眼光・まがまが)
ムドー★4(マグマの杖)
オーガキング★4+4(オーガシールド+7)
フレゾーマ


具のゾーマが★4ですが星4じゃなくても行けると思います。
オーガシールド+7をオーガキングに持たせてギラ耐性2ランクアップにして
仁王立ちの王道パターンですが
オムド・レクスのリバースでかなりヌルゲーになります。
ゾーマにい「てつく波動」を使わせずに黄金の巨竜の怒りを解除するために
ムドーとクラウンヘッドに「いてつく眼光」を覚えさせています。
ムドーの代わりにダークサタンでも良いのですが
「いてつく眼光」「まがまが」持ちが2体の方が安定するかと。
痛恨事故がない前提なので回復はなしです。


オムド・レクスのリーダースキルと「リバース」のメリットは


・こちらのパーティーの行動が先になる
・黄金の巨竜のお供のミニデーモンボミオスでオーガキングの回避率アップ
ゾーマより先にクラウンヘッドが行動できるので、ゾーマいてつく波動使用機会が減る
・リーダー特性のHP25%アップで事故を率低減
・オムドの特性「魔扉のちから」でサイコキャノンも地味にダメージ出せる


というところです。


立ち回りは

1ターン目にオムド・レクスがリバースをかけ、2体でまがまがを入れる。
オーガキングは終始仁王立ちです。
まがまが入っていない状態で無理にゾーマのサイコストームを使わなくても
良いです(フィニッシュでMP足りなくなることもあるので)

ミニデーモンボミオスでオーガキングの回避率が上がるので
ミニデーモンは無視して良いです。
ただ、サイコキャノンがランダムなのでターゲットを分散させないために
ミニデーモンと柱は倒してしまっても良いですが
これはどっちでもいいかなぁと。
巨竜が怒ったらムドーかクラウンヘッドどちらか先に動いた方が「いてつく眼光」を。
直後にまがまがが入るのが理想です。

黄金の巨竜は残りHPによって行動が決まるので、
2ターン目までの黄金の巨竜のHPを75%まで削ればOkです。
3ターン目から総攻撃

4ターンか5ターンで終了です。

サイコストームがお供に分散するかとか黄金の巨竜のHP残量調整ミスとか
こちらの行動順で黄金の巨竜の怒り解除→まがまがの入り等の
運要素はあるものの、これでかなり安定すると思います。

オムド・レクスがいなければゾーマサンドでも行けますが
安定感は減っちゃいます。