オムドのリバースで対人を安定させる方法【DQMSL】

dqmsl(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の対人はオムド・レクスを
リーダーにしたリバースパーティーで安定してます。
勝率9割くらいではないかと。

【追記】これはオムド・レクスの新生転生前に書いたものですのであしからず
   今だとオムド・メルトア・ボボンガー・ヴォルカドラゴン・におうだちがテンプレパでしょうか。
   これ書いた頃はメルトアも実装前ですからねぇ。キングミミックはデザイン的にも好きなんですけど。
   ヒーラーもエビルトレントよりボボンガーの方が優秀ですよね。

【追記2】新生転生させてマスターズGP「5周年杯」3週目で5周年の花嫁3(ゴールデン3)到達しました
     こちらもご参照ください
kohada2.hatenablog.com
   

■パーティー構成
魔王オムド・レクス(星なし)
わたぼう
エビルトレント(4+4)
キングミミック(星4)
バザックス(4+4)


■作戦
オムドが1ターン目にリバース
2ターン目からキングミミックで相手のMPを吸う作戦です。
1ターン目さえ乗り切れば勝ったも同然

■ポイント
エビルトレント、キングミミックは防御力とHPが高く、
バザックスのくじけぬ+ロト剣で事故を防ぎます。
さらにバザックスには貴重なザオリクたまごを使っています。
バザックスのロト剣とエビルトレントの王者の剣以外の装備は何でも良いですが
防御力あげたいのでみんな盾装備です。
エビルトレントに王者の剣+7を装備させて固有効果「王者のまもり」で3ターン状態異常を解除
することで2ターン目の初手になるべく全回復できるようにしています。

全員にスキルのタネを振っていますが
エビルトレントとキングミミックは防御とHPに全振り、
バザックスはMPアップにタネを振ってザオリクを2回打てるようにしてます。

オムドは魔扉のチカラで偶数ラウンドに防御力と魔法防御が1段階上がるので
星無しでも案外堅いです。
サイコキャノンにプラスは付いていませんが思ったよりも高火力で
オムドのサイコキャノンがメインのダメージソースとなります。
リーダー特性のHP25%アップの恩恵も大きいです。

わたぼうを採用しているのは1ターン目の精霊の守りでダメージ減、
かつ1ターン目のデコイ役とマホアゲルでバザックスにMPを供給して
3回目以降のザオリクも打てるようになるからです。

バザックスのドルクマも結構なダメージソースになります。
グレイナルレティスハヌマーン、トワイライトメアあたりはドルマ弱点
かみさま、アギロゴス、デスタムーア、てんのもんばんあたりはドルマ等倍です。


■立ち回り
1ターン目、オムドはリバース、わたぼうは精霊の守り、
エビルトレントとキングミミックは防御、
バザックスでオムドをみがわりします。
とにかくリバースを掛けられれば良しなので
わたぼうは大抵1ターン目で落とされますが気にしません。
いろいろと試しましたが木とキングミミックは初手防御が一番安定します。
初手からキングミミックでMP吸いに行くと事故率高いです。

2ターン目はほぼ確実にこちらが先に動けます。
大体、エビルトレントが先に動くのでせかいじゅのしずくでわたぼう以外全回復、
「王者のまもり」で眠りと体技封じも解除できるので、1ターン目で落とされない限り
2ターン目はほぼ確実に全回復状態でスタートとなります。

バザックスがザオリクでわたぼうを生き返らせて
オムドがサイコキャノン、キングミミックがMP吸い取りの順で動けます。
火力の高い相手からサイコキャノン、MP吸い取りです。

3ターン目開始時には相手を1体落として、1体くらいMP切れで動けずの状態に持っていけるます。
仮に誰かが落とされてもエビルトレントとバザックスが生き残っていれば体制立て直しできると思います、

後は適当に回復しながらサイコキャノンで削りつつMP吸い上げですが
大体3ターンくらいで相手があきらめる、となります。

メガザルロックメガザルとかてんのもんばんのにおうだちパーティー
MP吸い上げで何とかなります。
素早さ上げパーティーは初手にピオリム掛けてくれることもあって
(それだと余計こちらの行動が早くなるです。リバースで)
逆にこちらが有利になります。



■相性が悪いのは
・体技封じ、状態異常
 エビルトレントに王者の剣をもたせることでかなり防げますが。

・エビルエスターク
 新生転生エビルエスターク入りのPTと1度あたりましたが、
 リバース時に特大斬撃ダメージを与える「リバースブレイク」は強い
 ほぼ確実に一撃で一体は落とされます。新生転生エスタークよりもやっかいでした。

・MP吸いあげパーティー
 双方MP吸い合いで泥仕合になります(笑

・廃課金魔王4+4軍団
 いわずもがな、1ターン目を耐えきれないパターン。これは仕方ないですね。


その他は大体何とかなる感じです。

ただ、新生エスタークはどうなんだろう。まだ実戦少ないので分りません。。。
このパーティーでキングミミックのキラートラップが活きたことないんですよね
アンカーナックルも死に技になるので、キングミミックはギガ・マホヘルか素殴りしか使いません。

ちょっとハードル高めのパーティーですが試してみてください。

※追記※
1ターン目、わたぼうの精霊の守り、エビルトレント防御、キングミミック防御だとエスタークの必殺の一撃も余裕で耐えます。
2ターン目でMP吸っちゃえばエスターク物置ですわ