第3回マスターズGP 2017/07/14〜07/21 オムドパでゴールデン星3。バルザック大活躍


第3回マスターズGPの3週( 2017/07/14〜07/21)、ゴールデン星3(★★★)で終了。


今回はウェイト100、スライム・魔獣・物質の全ステータス+5%だったので
魔獣パとかいろいろ試してみましたが、結局いつもの
リバースパーティー(リバパ)で安定でしたが、今回の立役者はバルザックです。


今回は魔獣系の全ステータス+5%なのでバルザックの衝撃波に会心が乗るとデカイです。
オムドのLS(リーダースキル)もあってHPが1100越なのも重要。
ウチのバルザックの衝撃波は+2ですが、1ターン目にエスターク含めて3体消し飛ぶこともあり
今回はバルザックが大活躍でした。


■パーティー構成
魔王オムド・レクス(星なし)
バルザック(星4+4)
エビルトレント(星4+4)
ツイストーチ(星3+4)
獣王クロコダイン(星4+4)


■装備
白銀のうろこ
おおかなづち
冒険者の盾
キャプテンシールド(マヒ耐性1ランクアップ)
りゅうおうのローブ

パーティー構成とウェイト制限の兼ね合いで装備は結構適当です。
おおかなづちでバルザック会心率アップは重要ですが。


■立ち回り
いつもと変らず、1ターン目にリバースを掛けて如何にして生き残るか、です。
オムドはリバース、エビルトレントは防御、ツイストーチはだいぼうぎょですが
バルザックは、相手にマインド系が多ければマインドバリアですが、基本は衝撃波。
クロコダインは基本オムドをみがわりですが、ゾーマエスタークなど相手の攻撃力が
高い場合はダメージバリアです。
オムドが落とされるとほぼ詰みなのでクロコダインのみがわりorダメバリは判断難しいですね。
リバースさえ掛かってしまえば割とどうにでもなります。


■素早さアップLSの速攻パは?
素早さ10%アップのLSでゾーマ星4、イオコツ(デスカイザー)星4+4、新生ドメディで
1ターン目で終わらすパーティー構成も前半は順調でしたが
ゴールデンに近づくにつれ、勝っては負けでなかなか進めずでした。
ゾーマ星4素早さタネ振りでも先にマホターン貼られたり、イオコツが動けずに落ちる
パターンが多く、前半戦では有効だけど・・・という印象です。


■ダメージバリアの使い方間違ってる人、多くないですか?
ダメージバリアはすべてのダメージを20%軽減できるので、今回のGPで使用している人、
かなり多かったと思います。
素早さも無関係にバトル開始時に発動するのでクロコダインとかウルスラ
ダメバリを貼らせるパターンですね。


重要なのは「ダメバリの効果は2ターン」ということ。
今回、対戦していて「毎ターンダメバリ」の人を結構見かけました。
3ターン目には相手の数も減ってるハズなので2ターン目もダメバリ使うと無駄打ちに
なると思うんだけどなぁ。
ダメバリ効果を切らせたくないのでしょうが、重ね掛けも無意味ですし。

          • -


今回、大活躍だったバルザックですが、前回の復刻で何とか4+4分確保出来て本当に良かった。
かなり泥率が渋かったのでバルザック4+4分確保出来なかった人も多かったかも知れませんが
これはなんとしても作っておきたい、オムドパには欠かせない1体です。
4+4のレベル85で素早さ206って、リバース状態では驚異的なスピードになりますからね。