凶ブオーンチャレンジ レベル1〜レベル3攻略メモ

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の凶ブオーンチャレンジの攻略パーティー、メモなど。
レベル1〜レベル3まで全ミッションクリアしました。


■凶ブオーンチャレンジ レベル1 パーティー構成
ソードイド★3
ヘルバオム★1
馬(トワイライトメア)★2
マジックアーマー★なし
凶とげジョボー★4
フレンドはソードイド


ここは簡単なので立ち回りも省略
ドイドとバオムで下げつつ削るだけです。


ミッション「仲間を一度も倒されずにクリア(スキルのタネ1個)」「???系を入れずにクリア(とくぎの秘伝書1体)」も同時クリアでした。


■凶ブオーンチャレンジ レベル2 パーティー構成
ランプの魔王★1
アークデーモン★4
マポレーナ4+4
アークデーモン★4
ダークサタン★4
フレンドはランプの魔王


毎ターンランプの魔王が「ぎゃくふう」するだけでOK、超簡単。
ほとんどダメージも食らわない上に、ぎゃくふうで敵が毒状態になって勝手にHPがごっそり減っていきます。
アークデーモンは2体必要ではありません。メラゾーマギガデインが有効なのでメラゾ・ギガデイン持ちなら問題ないです。


ミッション「悪魔系のみでクリア(スキルのタネ3個)」「ウェイト140以下でクリア(とくぎの秘伝書1体)」も同時クリアでした。


■凶ブオーンチャレンジ レベル3 パーティー構成
闇の大魔王ゾーマ★4
魔女グレイツェル★1
アークデーモン★4
天竜ラクレア★なし
ドラゴメタル4+4
フレンドは闇の大魔王ゾーマ★4


レベル3は難関でした。
おきまりの「反射封じの霧」が掛かるのでレベル2の「ぎゃくふう」作戦は使えません。
ブオーンの「悪夢の吐息」でガンガン眠らされてしまうので馬(トワイライトメア)もマポレーナも実質使うことができません。


■基本的な立ち回り(レベル3)
天竜ラクレアは毎ターン「星天の守り」
ドラゴメタルの「いやしの光」でマ素を必ず解除
ブオーンの怒りは闇の大魔王ゾーマの「いてつく波動」で解除
魔女グレイツェルの「デバインフェザー」、凶アークデーモンの「まがまがしい光」で呪文耐性下げ
闇の大魔王ゾーマの「サイコストーム」と魔女グレイツェルの「ヒャドマータ」でHPを削って行きます。
ミッションに「凶アークデーモンを入れてクリア」があるため凶アークデーモンを入れていますが
「まがまがしい光」「ベホマラー」「メラゾーマ」を状況によって使い分けです。


行動順によっては、ドラゴメタルが動いた後にマ素状態にされたり、「星天の守り」を貼る前にヒーラーが落とされたりもあり
上記のパーティーで3回トライしてのクリアでしたが
ミッション「凶アークデーモンを入れてクリア(スキルのタネ5個)」「10ターン以内でクリア(とくぎバイブル1体)」も同時クリアです。


MPもカツカツで1〜2体倒されてのギリギリクリアだったのでレベル3に関しては難易度が高い、と言えますね。。。
ターンミッションを別々にクリアするとしても、凶アークデーモンの代わりに入れるとなるとると悩みますね。
真・大魔王バーン、闇の大魔王ゾーマあたりが候補でしょうか??


ラクレアの代わりに「わたぼう」でも良いかもしれません(ザオリクがないのがキビシイか)。
眠り耐性が重要になるので「ゴルスラゴールデンスライム)」も候補に挙りますかね。