第4回マスターズGP 2017/07/21〜07/31 オムドパを使わずゴールデン星3


第4回マスターズGPの4週( 2017/07/21〜07/31)、途中経過ですがゴールデン星3(★★★)まで到達です。
S確(ランクS確定ふくびき券スーパー)入手のためのハードルは下がったものの、現時点でカイザーまで進むのはキビシイかなと。
このままG3(ゴールデン星3)で止めておくか、はたまた勝負にでるか、まだ迷っています。
現時点でウィークリー9935位、シーズン5804位、いばらの道ですね・・・

今回はウェイト120、フィールド効果なし、系統ボーナスなしですが、いつもの魔王オムド・レクスをリーダーとした
リバースパーティーだとウェイト的に微妙(ちょっと余ったりして)なので、今回は別のパーティー構成を試しました。
1ターン目でマダンテゾーマでどれだけ削れるかの運要素ありのパーティー構成です。


■パーティー構成

ハーゴンのきし(星4+4+4)
地獄の帝王エスターク(星なし)
ドメディ(星4)
闇の大魔王ゾーマ(星4)
獣王クロコダイン(星4+4)


■装備

竜神のツメ
バリクナジャのムチ
Vジャンプ
おうごんのツメ(+8)
ロトのつるぎ(+8)


とにかくゾーマに少しでも先手を取らせたいので、スキルのタネを素早さ全振りに変更し、おうごんのツメ装備に。
エスタークが無星なので心細い・・・少しでもダメージアップしたいのでムチ装備です。



■立ち回り
ハーゴンのきしでドメディをみがわり(マダンテを打たせたいので)
エスタークは真・完全覚醒
ドメディはマダンテ
ゾーマはサイコストームor絶対零度
クロコダインはダメージバリア

これが基本の立ち回りパターンです。


相手がブレス中心の場合は、エスタークは必殺の一撃を、
魔王オムド・レクスリーダーのリバースパーティー(リバパ)の場合は、ハーゴンのきし以外は攻撃に、
相手にエスタークがいる場合は、ゾーマ絶対零度を、
まおうのかげなどのマホカンタ(魔法反射)系がいる場合は、ゾーマが先に動くか相手が先に動くかの掛けでサイコストーム
など、相手のパーティー構成を見て基本の立ち回りパターンを変えます。


マダンテが打てて&真・完全覚醒の反射にハマってくれると1ターン目で壊滅に近いところまで持っていけます。
1ターン目でゾーマが落とされた場合はクロコダインのザオリクエスタークが落とされた場合はクロコダインがゾーマをみがわり、
だいたい2ターン目はそんなパターンでしょうか。


■苦手な相手のパーティー構成
マホカンタなどの魔法反射がいるとゾーマが先に動くけるかどうかなので勝率は大きく下がります。
リバースパーティーはリバース&回復の場合、リバースを掛けられるとほぼアウトなので1ターン目で勝負が決まります。
メカバーン&回復、神様入りもやはり厄介です。


■今回リバースパーティ(リバパ)を採用しなかった理由
サブ垢では相変わらずのリバースパーティーですが、ウェイト制限が120ということもあり
1ターン目でリバース掛けられずのパターンが多めなので、速攻パを採用しました。
逆に言うと、リバースパーティーの時に火力重視の魔王系パーティーが苦手だったので
今回はこのパーティー構成を採用しました。


全週のマスターズGPで試した速攻パはエスタークではなく、デスカイザー(イオコツおじさん)星4+4を入れていたのですが、
デスカイザーが上手く機能しなかったので、代わりにエスタークを入れた形です。
無星のエスタークでは攻撃力等に不安がありましたが、基本、真・完全覚醒で反射狙いなので、無星でも問題無かったです。

          • -


今回のパーティー構成は「ゾーマが早く動けるか」がポイントなのでゾーマの星が少ないとキビシイかも知れません。
頑張ればカイザーまでイケる気もしますが、もうちょっと悩んでみます