【DQMSL】マスターズGP初週(第17シーズン)でゴールデン3へ


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP(第17シーズン)初週は制限無しのカオス状態。
星付き魔王やら神獣やらコラボモンスやらがずらりと並ぶ、まさに札束で殴り合う、そんな感じです。

正直、苦戦しました。あれやこれやとパーティー構成を変更して、ようやく勝ち筋の見えるパーティー構成が決まりました。
現時点でシーズン順位は439位、ウィークリー順位は647位、ゴールデン3に到達するまで103勝でした。


■パーティー構成


竜王ヴェルザー(星なし)ミルドラースのローブ
堕天使エルギオス(星なし)メタルキングのツメ
魔神ダークドレアム(星2)バリクナジャのムチ
ヴォルカドラゴン(星なし)メタルキングの盾
オーシャンボーン(星1)源氏の盾


ちょっと星が心許ない感じですが、わりとなんとかなります。


最初、速攻パを組んでましたがゼメルギアスがいないのでどうしても速度負けします。
お気に入りのキラーマジンガ強も、バザックスなどのくじけぬでもかばいきれず2ターンまで持ちこたえるのがキビシイ。
いろいろと組み替えながら進める中で、ゴールデン星1に突入しましたが、ようやくこのパーティーで勝率が安定しました。
最初はドレアムの代わりに闇の大魔王ゾーマ(星4)を使っていましたが、盾役のクジラを落としにくくドレアムに変更しました。


装備については、オーシャンボーンの源氏の盾が最適かどうかわかりません。メタルキングの盾でもいい気がしますが、ゾーマが多いので源氏の盾で。
ヴォルカドラゴンのメタルキングの盾はギラ盾でもいい気もします(ヴェルザーがいる前提ですが)
ダークドレアムのバリクナジャのムチは星が少ないので、与ダメージを少しでも増やしたいのと、運が良ければマインドが入るので採用。


ダークドレアムとオーシャンボーンにもう少し星が多ければ楽な展開になったかも知れません。


■立ち回り
ヴォルカドラゴンは「大地の守り」、エルギオスは「天使の理」、オーシャンボーンが「におうだち」です。
1ターン目で大体オーシャンボーンは落とされてしまいますが、オーシャンボーンがドレアム以外に瞬殺されない限り、だいたい2ターン目にも「大地の守り」が有効な状態です。
2ターン目にヴォルカドラゴンが「におうだち」、エルギオスが「天使の理」です。
ヴェルザーの「魔界の業火」「天地鳴動」とゾーマの「すさまじいオーラ」「真・魔神の絶技」がダメージソースです。


苦手なのは、ラプソーンとオーシャンボーンのセット、ヴェルザーとオーシャンボーンの魔王パです。
くじけぬ複数も厄介ですね。

          • -

ゴールデン帯では、ちょくちょくタイプGを見かけるようになりましたね。塔は・・・スルーの方向で。
と思ったら月が変ってリストリセットで10連があるんですよね。でもスルー、かな。とにかく時間がないです、塔をやる。