マスターズGP 2019年1月最終週でカイザー3到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP、2019年1月最終週、なんとかカイザー★3に到達しました。

制限はウェイト110のみなので難しくはないハズが、新生転生オムドレクスで苦戦しました。オムド強すぎですわ。

f:id:battaya:20190130125552p:plain

5周年記念の無料10連やらS以上確定やら48時間やらで、戦力アップの大チャンスでしたが、大きな戦力アップにはならず、アニバーサリー交換券は未使用ですが、手持ちのオムドは★1なのでオムドは使わずに頑張って見ました。

 

マスターメダル無しとは言え、1月30日昼頃にカイザー★3で600位台って、人口減ってますよね・・・。

 

■パーティー構成

f:id:battaya:20190130125843p:plain

f:id:battaya:20190130125900p:plain

竜王ヴェルザー(星なし)魔法使いハート・覇
白夜の魔神(星なし)ビルダーの書
戦帝アックル(星1)サンタパラソル
キラーマジンガ強(星4)ビルダーの書
ドラドメタル強(星4+4)ビルダーの書

 

サンタパラソルはアックルのための装備と言っても過言ではない、かな。

ヒャド系呪文ダメージ13%アップ狙いですが、とときどきMP回復ですからね。

オムド・メルトア・ボボンガー・ヴォルカドラゴン・におうだちパーティーがとにかく多かったので、MP吸われたアックルのMPが多少でも回復するのは大きいです。

ビルダーの書の「ごくまれにマホカンタ」はマホカンタの発生率は低いものの、3体で装備していれば、まぁたまに誰かにマホカンタ掛かったりするものです。

エビルプリースト、アックル、オムドあたりを牽制できるので、これも結構有効です。

 

■立ち回り

白夜の魔神はタップダンス、ドラゴメタル強はキラーマジンガをみがわりが基本です。

初手にヴェルザーを落としに来そうであればドラメタでヴェルザーみがわりも、有りと言えば有りですが、あまりマハル感じはなかったです。

ドラゴメタル強の枠は、スラキャンサーとか宵闇の魔神とかもタメしましたが、結局ドラメタに落ち着きました。

ザオラルと状態異常に強いので2ターン目まで残ることもあり、ベギラゴンを持たせているので、メルトア無しのオムドパの1ターン目とかポセパにダメージ通したりとか、相手の盾役の耐性によってはマジンガのブレードゼロ+ベギラゴンで盾役落とせたりとか、以外と活躍してくれました。

 

オムド・メルトア・ボボンガー・ヴォルカドラゴン・におうだちの場合、勝率は半々くらいでしょうか。メルトアがコチラの誰のMPを吸いにくるかの読んでドラメタでみがわりが上手く決まれば勝ち、よみが外れれば負けです。

速攻パには弱かったです。ドラパ、悪魔パは半々、ポセパには勝率6~7割という感じでしょうか。それ以外には安定して勝てたかなと。

ハヌマーン強のロケスタおいかぜがあれば対ドラパで稼げたのになぁと思いながらの、

くじけないアックルの高火力頼みで苦戦しながらのカイザー★3でした。

------

5周年はアニバーサリーセット×2、のこりは48時間に全部突っ込み終了です。

魔王交換券でようやくドレアムが★4になりましたが、他はイマイチでした。

S以上確定がまだ2枚残ってるんでしたっけ?

48時間の交換券4枚は未だに迷っていますが、エビプリを★なし→★4にするか、マジンガ×2交換して4+4にするかのどちらかかなぁ。

そう言えば、過去のブログでマジンガ4+4って書いてのは★4の間違いです。

 

関係ないですが、はてなダイアリーがサービス終了で、はてなブログに移行しました。