「真・大魔王の襲来」の「冥竜王襲来」ヴェルザーをノーデスでクリア【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のダイの大冒険コラボが復刻しました。
以前、達成することができなかった「真・大魔王襲来」の「冥竜王襲来」ヴェルザーをノーデス(仲間を一度も倒されずにクリア)を達成しました。
報酬の「とくぎの秘伝書2体」ゲットです。

「冥竜王襲来」ヴェルザーをノーデスでクリア

■パーティー構成と特技

「冥竜王襲来」ヴェルザーをノーデスでクリアパーティー構成

「冥竜王襲来」ヴェルザーをノーデスでクリアの装備

暗黒神ラプソーン★なし(クリスマスステッキ)
ハーゴン★2(呪われし盾+7)
マジックアーマー★3(呪われし盾+4)
トワイライトメア★4(オーガシールド+7)
戦帝アックル★1(サンタパラソル)
フレ:暗黒神ラプソーン★4(クリスマスステッキ)

ラプソーンサンドです。


ラプソーンは後半のMP切れ対策にMP回復杖、ハーゴンとマジックアーマーはヴェルザーの後に動けるよう呪われし盾を装備しています。
戦帝アックルはヒャドダメージアップ&多少なりともMP回復でサンタパラソルを装備です。
トワイライトメアはギラ等倍なのでオーガシールド+7です。

オーガシールド(ギラ盾)に余裕があればマジアマの代わりにギスヴァーグでも良いかもです。
アックルの代わりにギスヴァーグでもノーデスクリアできました。

マジアマの代わりにダークアーマー張ったり、壮絶な閃光でダメージ与えたり、後半のヴェルザーのタメをロストバーストで解除したりと活躍してくれました。

 

■立ち回り
マジックアーマーは、ひたすらスーパーアーマーでブレス対策、ハーゴンは祈りしかすることがありません。
最後のターンにマジアマのMPが底をついてスーパーアーマーを掛けられなかったので、隙を見てギガ・マホトラでMP補給しておけば良かったかも。
馬(トワイライトメア)は癒やしの光が基本ですが、MPの残りとパーティーのHPの減り具合を見てベホマズンも使いました。
ノーデスミッションなので死なないことが大前提ですからね。
アックルとラプソーンで呪文耐性を下げて削って行きます。


アックルのマヒャドストームは等倍で呪文耐性も下げられるので便利です。
ただし、ラプソーンは後半MPが底をつく可能性が高いので、ハーゴンの祈りでMP回復状態出ない場合は、残りMPと相談しつつ防御でMP温存します。

 

何度かトワイライトメアのHPが黄色ゲージまで持って行かれたので、トワイライトメアが無星だとキツイかも知れません。

-----
スライム系縛りもデンガーサンドにダイヤモンドスライムとかドラゴメタル強で行けそうですが、フバーハ持たせないと無理でしょうね。
特技変えたりするの面倒だし、嫌なんだよなぁ。