dqmslの持ち物(もちもの)の上限数について【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の持ち物(もちもの)の保有できる上限数についてのメモです。

案外、もちものの上限数を知らない人もいるかもです。

 

※2019年1月アップデート時点の情報です

 

■dqmslの各種持ち物(もちもの)の上限数

dqmslのもちもの(持ち物)上限数

スタミナ草の上限:9999個
上スタミナ草の上限:9999個
特スタミナ草の上限:9999個
闘技場ふくびき券の上限:999999枚
闘技場ふくびき券GPの上限:99999枚
リーグバトル参加券の上限:50枚
各種ふくびき券の上限:999枚
ちいさなメダルの上限:999999枚
はぐメタのカギの上限:9999枚
エストスキップ券の上限:9999枚
エスト回数券の上限:9999枚
みんなで冒険お宝チケットの上限:9999枚
まほうの白地図の上限:999枚
スキルのタネの上限:999999個

-----

2019年のアップデートで上限数が増えて一番ありがたかったのは上スタミナ草の上限数がアップしたことでしょうか。

以前は、上スタミナ草の上限数が999だったので、草を使ってゴリゴリ周回しない場合は上限に達しそうだったので、各種イベントで入手出来るクリスマスケーキとかスライムチョコレートを使わずに残し、上スタミナ草から使用していって上限に行かないようにしていたりしましたが、上限数が増えたことで、それも必要なくなりました。

 

とは言え、冷静に考えるとスタミナ20のダンジョン1回クリアに1分かかるとしても、999枚の上スタミナ草を使い切るのに16時間以上、9999枚使い切るのに寝ずに7日間ちかくダンジョンをクリアし続けることになります。

スタミナ自然回復分とかレベルアップによるスタミナ回復も考えるともっと時間が掛かります。

まぁ、そこまで溜め込む必要はないんですけどね。

 

ある程度dqmslをプレイしていれば一番余るのは闘技場ふくびき券GPですよね。

ほしくずのつるぎ、きしんのまそう、ひかりの杖、グリンガムのムチ、グレートアックスも全部+7にしてしまうと余ってしまいます。

+10にするのもちょっと面倒ですし、そろそろ闘技場ふくびき券GPで入手出来る装備を増やしてくれてもいいんじゃないかなぁと思います。