マスターズGP「竜王杯 復刻」3週目もりゅうおう3(ゴールデン3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「竜王杯」再開催の3週目も月曜日の時点でりゅうおう3(ゴールデン3)まで行けました。

f:id:battaya:20190319103852p:plain

ウェイト100でSS一体のみ使用可という絶妙な制限で、いろんなパーティー構成があって面白かったと思いきや、結局はオムド&メルトアばっかりでつまらんですね。
ポイント積んでも仕方ないのでデイリー3戦でりゅうおう3(ゴールデン3)から落ちないようにします。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190319103917p:plain

f:id:battaya:20190319103938p:plain

アサシンブロス(星4+4)暗殺のかぎつめ+7
竜王(星4)りゅうおうの杖+9
魔竜ネドラ(星4)黄金のツメ+10
ドラゴンブッシュ(星4)魔甲拳+7
宵闇の魔神(星なし)ルフの盾+5

5周年杯のS以下のみ&プチ制限、ウェイト90の構成からファンキードラゴ(星4+4+4)を抜いて竜王にした構成。
アサシンブロスに昇天のヤリもありかなと試してみましたが、素早さとはじける爆風+3の威力を上げた方が勝率が良いので、暗殺のかぎつめで。
宵闇の魔神はダメージバリアと斬撃よそくです。

■立ち回り
アサシンブロス、ネドラ、ドラゴンブッシュが先に動いて、竜王で一掃が理想です。
ネドラのやみのほうでマヒが入るとかなり楽になります。
宵闇の魔神は基本ダメバリで、くじけぬ対策がいればにおうだち、という感じで、斬撃よそくはメッタに使いません。
と言うか、宵闇は斬撃よそくより体技よそくの方が良いかな、今の環境だと。

相手が眠り耐性が低い場合は、意外とアサシンブロスのまどろみ斬りも有効だったりします。

ダースガルマ入りの構成も多いですが、ダメバリはダースガルマより先に発動で、唯一体技を使う竜王は反射されても関係なく、かつ、ダースガルマには眠りも入るので全く気になりません。

ドラゴンブッシュ基本呪文しかないので、ミルドラース入りとか耐性によっては打つ手がなかったりするので4枠目の特技をどうするか悩み中。

相手に先に動かれれば負け、オムド&メルトアにはかなり勝率が悪いです。
オムド&メルトアに勝てるとすれば、やはりネドラのマヒとアサシンブロスの眠りがどれだけ入るか勝負。

まぁ、大体は最後に竜王同士のダンス対決になりますけどね。

-----
最終週はウェイト130の魔王・神獣・系統の王2体のみ使用可という制限ですが、系統の王活かしたドラパに太刀打ちできない未来しか見えません。。。