マスターズGP「破壊神杯(2回目)」初週でハーゴン3(ゴールデン3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「破壊神杯」の2回目開催ですが、初週は木曜日夕方の時点でハーゴン3(ゴールデン3)まで行けました。

f:id:battaya:20190510111639j:plain

ウェイト制限100に加えて、ウェイト18以下限定という変則ルールです。
これまでのSランク以下限定と異なり、魔王系なのどのSランク魔王が使用できません。
正直、状態異常、行動停止を入れられた方が勝ちという、実にストレスの溜まる全く面白みのないルールです。
最終週以外はマスターメダルは関係ないので、デイリーミッションの1日3戦のみでも問題ないのですが、ついついやってしまう・・・。


■パーティー構成

f:id:battaya:20190510111659j:plain

f:id:battaya:20190510111715j:plain

ミステリードール(星4+4)メタルキングの盾+7
ゴールデンボックス(星4)源氏の盾+7
ジャックポッター(星4+4+4)デルカダールの盾+7
ボボンガー(星4+4)ちからの盾+5
ドラゴメタル強(星4+4)栄光の盾+9

ボボンガーの装備は適当です。
レアタマゴはドラゴメタル強のベギラゴンのみ。
ミステリードールの衝撃波は残念ながら特技プラスなしです。
ジャックポッターのザラキーマは特技プラス3にしてあります。

無理矢理ジャックポッターを入れている感がありますが、結構良い仕事をしてくれます。

■立ち回り
基本はゴールデンボックスの「パンドラギフト」、魅了とカウントダウン頼りですが、ジャックポッターの「目をまわす」の出目が勝ち負けを大きく左右します。
ジャックポッターの初ターンは、基本「フィーバーチャンス」を使用しますが、「フィーバーチャンス」は「目をまわす」の出目で効果がかわります。
「7」→スクルト
「77」→スクルト&マインドバリア
「777」→スクルト&マインドバリア&マジックバリア
となるようですが、「77」と「777」の場合は、マイバリがあるので先制発動になります。
なので、「7」の場合は「ザラキーマ」か「おかねのにおい」を使用します。
「おかねのにおい」は残念ながらダメージゼロなのでイマイチですが。
「ハッスルチャンス」も出目によって効果が変るみたいですが、あまり使用することはありませんでした。
ザラキーマ」のザキ効果が特技プラスで影響されるのかどうかは分りませんが、一応プラス3にしてます。

理想は、1ターン目で「77」or「777」からの「フィーバーチャンス」とゴールデンボックスの「パンドラギフト」です。
ただ、この構成だと体技封じを入れられると詰むので、ドラゴメタルはほぼ「光のはどう」です。
相手にガナサダイなどがいる場合はザキでボボンガーが昇天するのでみがわりするケースもたまにありますが。

相手が宵闇入りだとゴールデンボックスの魅了も入らず、ジャックポッターの「ザラキーマ」も防がれるのでかなりキビシイ。
あとは、速攻パでドラゴメタル強の「光のはどう」も封じられるとほぼ詰みます。
その他の場合は、双方のマインド、状態異常の入り具合によって勝敗が決まる感じですが、そこそこ勝てるかなと。

まぁゴールデンボックスが強いのなんのって。
低ウェイトはザキ系が入りやすいので、ゴールデンボックスとジャックポッターでダブル「ザラキーマ」も可能ですし。
一度、相手5体、コチラはジャックポッターとドラメタのみ残りの状態から「ザラキーマ」一発で4体一気にお亡くなりで逆転勝利、というのもありました。
もうちょっと構成を変えればポイントも積めるかも知れませんが、なにせ「ザラキーマ」が刺さった時の快感がたまらなくて・・・。
装備にもよるかも知れませんが、ゴールデンボックスもジャックポッターも思ったより防御力高いのも魅力。

ただ、気になるのがミステリードールの衝撃波にプラスが付けばもっと勝率上がるのかな?という点。
4+4なので白地図は使えないし、特技構成上、本も突っ込み難いんですよね。
耐久寄りにしているのでメタルキングの盾にしてますが、まぐれメタルのヤリの方が良いのかも知れません。
衝撃波は攻撃力依存っぽいのでメタルキングのヤリの攻撃力+47と体技ダメージ15%アップ、さらにHP+30もあるし。

あと、回復役は最初はエビルトレント、テンタコルスも使ってましたが、どれが良いんでしょうねぇ。
体技封じ入れられたケースを考えるとエビルトレントはやることなくなり、タコの「活力の舞い」は踊りなので使用可ですが、ボボンガーは回復量はすくないけど「ハッスルダンス」も使えるし、ときどきマホカンタもあるのでボボンガーにしてますが。


-----
ゴールデン?カジノは周回正直きつかったですが、はぐれメタル剣・ヤリ・盾すべて+7にしました。
黄金兵長2体、と各装備、各強化用装備で合計40,500枚、装備強化は剣と槍を100%で、盾は多少ギャンブル&オリハルコン+3を一つだけ使用です。
最初は仕様がよく分らなかったので面白い、と思いましたが、結局はただの周回イベントで苦痛でしかなかったです。
メタルのカケラとかとくぎバイブルも欲しいけど、周回は終了します。
そもそも、週末とか長期連休に周回をする設定自体がキビシイ。。
休みの日に家族無視してゲームするとか無理です。
右にスクロールするマップも地味に嫌でした。
片手でやりにくいので。