「スラ忍の修練場」死神スタイダークを撃破してクリア【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の「スラ忍の修練場」で」死神スタイダークを撃破してクリアしました。
サポートに運営の「クエストお助け隊」で「スラ忍衆・花形」が出されているうちにクリアしといた方が良さそうです。
「スラ忍衆・花形」は「スラ忍ゴールド」の転生先ですが、ドルマターが+3なの強力です。
そのうちフレンドや野良で「スラ忍衆・花形」をサポートに入れてくれる人も出てくるかもしれませんがプラス3のドルマータ持ちの保証はないですし。
天使の舞いで落とされても復活できるのも事故対策にもなります。

スライダークを倒した後も5階までを周回することになりますが、運営の「スラ忍衆・花形」サポートで、ダイヤモンドスリム、ルージュスライム、デンガー、シルバー、花形orシルバー(ドルマータ持ち)での周回が楽です。

■パーティー構成
ダイヤモンドスライム(★4)メタルキングの盾+7
デンガー(★4)ひかりのつるぎ+7
スラ忍シルバー(星4)まがんの杖+7
ドラゴメタル強(星4+4)メタルキングの盾
ルージュスライム(星99)冒険者の盾

装備は、死神スタイダークの痛恨が怖いのでなるべくメタルキングの盾で。

■立ち回り(道中)
ターン数を掛けると6~7階に行けなくなるのでターン数を掛けずに倒していきます。
ルージュスライムの「プリズムレイザー」は全体攻撃の後呪文耐性を下げ、かつスクルト効果も掛かるので便利。
スラ忍シルバーと「スラ忍衆・花形」のドルマータでサクサク倒していきます。

途中でスラ忍シルバーやスラ忍ゴールドが出た場合は、デンガーとルージュスライムのディナマータが有効です。
ただ、クリアできずに全滅するとドロップしたシルバーやゴールドが入手できなくなるので、その場合は軍神トガミヒメと死神スタイダークはあきらめてクリアした方がよいです。

■立ち回り(軍神トガミヒメと死神スタイダーク戦)
道中の巻物の内容にもよりますが、ぎゃくふうとマホターンが2枚以上あると楽です。
トガミ戦では巻物は温存。
スラ忍衆・花形とスラ忍シルバーをみがわりしつつ、道中同様、呪文耐性を下げてドルマータで倒して行きます。
HPとMPに不安がある場合は、お供を倒してトガミだけ残して防御してれば、ダイヤモンドスライムの「至宝のきらめき」でMP、ルージュスライムの「癒やしのこころ」でHPを回復もできます。

死神スライダーク戦は、ダイヤアーマーやチアフルダンスで耐性をあげつつ、相手が息をすいこむのタイミングを見計らって巻物を使用。
ぎゃくふうとマホターンで反射しながらドルマータやらノーブルソードなどで削って行きます。

痛恨で落とされて負けるパターンが多いので、ダイヤモンドスライムは手が空いた時は防御した方が良いかもです。


-----
最初は、ルージュッスライムを入れずにデンガー2枚とかでトライしてましたが、もうちょっとのところでダメでした。
この構成だと一発でクリアできました。

いずれにしても、スラ忍ゴールドのドロップが非常に厳しく、討伐リストを埋めても4+4に足りないくらいなので、リスト埋めた後の居残り周回も必要になります。
周回はスライム縛りで5Fまで回れば良いので、シルバーもゴールドもドロップせず&良い巻物が揃った時にトガミとスライダークに挑戦するくらいでOKかと。
トガミとスタイダークは1度倒せば、無視してOKです。
にしても、ゴールドのドロップがキビシイですね。
何も考えずに花形4+4を作り初めてしまったので後悔。
星4を1体か特技変えて星4を2体の方が良かったかもしれません。