マスターズGP「系統杯」2週目でマスター3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「系統杯」2週目は昨日(2019年6月6日)夜の時点でマスター3(カイザー3)に到達しました。
今月は開催日数がイレギュラーなので2週目という表現はおかしいのかな?第2回ですね。

f:id:battaya:20190607110007j:plain

先週(というか第1回)はかなり苦戦したうえに時間が足りなくてマスター1(カイザー1)止まりで、今週はさらに苦戦すると思ってましたが、予想以上に苦戦しました。
2日目でマスター1(カイザー1)までトントン拍子で上がれましたが、そこから全くポイントが積めず、今月はマスター1から転落がないから良かったものの、転落アリのルールなら今後の奈落の底ですよ。
思いつくパーティー構成を試すも、勝ち<負けの完全反復横跳び状態。
ちなみに、マスター1(カイザー1)まではじめじめバブル、究極エビルプリースト、冥王ネルゲル、キラーマジンガ強、獣王クロコダインの構成でした。
これだとネルゲルがいるのでポセパをカモれるのですが、じめバブのロケットスタート発動と行動停止の入り具合、クロコダインが行動停止を喰らうかどうかの運要素が強くてカイザー帯では歯が立ちませんでした。

ゾンビパも魔獣パも駒がイマイチで組めず、結局は上位陣のパーティー構成をパクりました(苦笑)

■パーティー構成

dqmslマスターズGP系統杯第2回パーティー構成

dqmslマスターズGP系統杯第2回装備

堕天使エルギオス(星4)昇天のヤリ
ほうおう(星99)禁じられし呪文の書+6(ベギラゴンダメージ10%アップ)
キラーマジンガ強(星44)バリクナジャのムチ+7
ヴォルカドラゴン(星3)りせいのサンダル
マーズフェイス(星444)オーガシールド+7

盾役と装備はいろいろと変更しながら最終的に上記に落ち着きました。
ほうおうはギラ杖よりも素早さを少しでも上げたいので禁じられし呪文の書に。

 

【追記】キラーマジンガより素早さの低いほうおうが先に動いちゃうので何でだろうと思ったら系統補正も掛かってからですね。

なので禁じられし呪文の書よりギラ杖にした方がいいです。

それでもほうおうが先に動くことが多いですが・・・。


くじけぬ対策でキラーマジンガ強はバリクナジャのムチにしていますが、エルギオスの「憎悪の舞い」の混乱を解除してしまうので一長一短です。
エルギオスもバリクナジャのムチとか素早さアップ装備も試しましたが、ゾンビが多いのでプラスは少ないですが昇天のヤリで。
ほうおうの代わりに究極エビルプリーストで粘ってましたが、星4だとどうしても素早さ負けしてイマイチでした。
盾役はギラ無効でときどきインテもちなのでほうおう対策にマーズフェイスを。
ライトメタルボディと眠り無効もあるし。

■立ち回り
基本はキラーマジンガが相手のバフを剥がして、ほうおうの「ベギラゴン」、エルギオスの「憎悪の舞い」で混乱させます。
もちろんヴォルカドラゴンは「大樹の守り」、マーズフェイスは「におうだち」です。

対魔獣パとか斬撃メインの相手の場合、エルギオスは「天使の理」です。
対自然パの場合は、エルギオスは「憎悪の舞い」、ヴォルカドラゴンは「かえんりゅう」でマヒを狙います。
対オムドパの場合、具の中身で、ヴォルカドラゴンは「ハッピーブレス」か「大樹の守り」、マーズフェイスは「マホカンタ」か「におうだち」で。
1ターン目に混乱か魅了が入ると楽ですが、ここは運次第。
対オムドパもザオリクループで負けるケースがありますが、そう勝率は悪くないです。
キラーマジンガとかエルギオスに「マホカンタ」を掛けておくと、オムドの反射を反射できるので便利です。

ラプソーン、マジンガ、エビプリ、ヴォルカ、盾役の構成にも割と勝てます。

ただ、さすがに今回はキビシイ闘いなので、この構成でもサクサク勝てるわけではありません。
通常だと「この構成はイケル」という場合、時間帯を気にしなくてもポイント稼げたりしますが、さすがに今回はキビシイ。
朝7~8時台とか昼12時台とか、GP参加人数が多い時間帯で勝ち数をなんとか稼ぎました。
昼間とか参加人口が少ない時間帯は負け越すパターンなので手を出さない方が良いと思います(特に今回は)。
まぁ、上記の時間帯もあくまで「個人の感想」なので、負けが続くようなら止めておく、勝ちが多いようなら粘ってみる感じでしょうか。

とにかく、今月はウィークリーの開催日数が短く、毎回系統ボーナスがあり、かつカイザー1からゴールデン3に落ちないルールなので、みんながテンプレを模索している間にいかに早くカイザー1に上がっておくかが重要ですね。

-----
次の系統ボーナスはスライム&ドラゴン、今週よりもさらに苦戦する気がします・・・。