マスターズGP「系統杯」4週目でマスター1(カイザー1)にとりあえず到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「系統杯」4週目は今朝(2019年6月14日)朝の時点でマスター1(カイザー1)に到達しました。

f:id:battaya:20190614111311p:plain

今回はウェイト130、???系1体制限、自然&魔獣ステータースアップのルールです。

早めにマスター1(カイザー1)まで上がれたので、残りは苦労せず進められますが、今週はデイリー3戦しかやりません。
昨日から始まった「秘密の発展場」のみんなで冒険メインでやらないとなので。
新装備が4種類追加になってるのに加えて、メタルのカケラも入手出来るのでここで貯めておきたいし、リストに100ジェムもあるので最優先で。
しかし、錬金素材の枠が一杯一杯で、入手した錬金素材を即売る作業が不毛すぎるので錬金素材枠拡張して欲しいですね。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190614111337p:plain

f:id:battaya:20190614111349p:plain

堕天使エルギオス(星4)昇天のヤリ
ハヌマーン強(44)パプニカのナイフ+6
キラーマジンガ強(星44)バリクナジャのムチ+7
ヴォルカドラゴン(星3)りせいのサンダル
宵闇の魔神(星なし)栄光の盾+9

今回は自然と魔獣のステータスアップなので、自然対策ならネルゲル、魔獣対策ならエルギオスになるので、両方試してみましたがエルギオスだとポセパに全く勝てない、というわけではないのでエルギオスで。
自然パよりも魔獣パの方が多いみたいですし。
以前の自然ステータスアップの時は、ハヌマーンの代わりにほうおう、盾役をマーズフェイス(ほうおう対策)にしていまししたが、ハヌマーンの方が圧倒的に楽です。
ハヌマーンの「マホカンタ」でほうおうとラプ・マジンガ・エビプリパの呪文対策、「おいかぜ」オムドパの怪竜やまたのおろち対策、神鳥ラーミア入りポセパの対策ができるので。

ハヌマーンの装備は「パプニカのナイフ」にしていますが、+7ではないので、「秘密の発掘場」で入手出来る「のこぎり刀」の方が良いかも知れません。
コチラは+7で「自然・魔獣へのダメージ8%アップ」なので、今回ステータスアップの自然と魔獣両方に効果が乗るし。

■立ち回り(対魔獣パ)
エルギオスの「天使の理」で安定勝利。
ですが、ハヌマーンのレアタマゴ「イオナズン(でしたっけ?」とかアーロとかに開幕で宵闇の魔神が落とされて、一刀両断で崩されるパターンは負けです。
今週、マスター1(カイザー1)に急いで上がりたかった理由が、まさにコレです。
廃課金様の魔獣パにマッチングしないうちにマスター1(カイザー1)に上がっておきたかった。
おそらくカイザー帯はこのパターンが増えてくるので勝ち上がりにくいでしょうね。

立ち回り(対ポセパ)
エルギオスの「憎悪の舞い」で混乱をどれだけ入れられるか勝負です。
宵闇の魔神の「封印の光」も地味ですが効果があります。
対ポセパはエルギオスよりもネルゲルの方が圧倒的に楽なんですが、魔獣パ対策優先なのでポセパは捨ててもよしとする、くらいの感じで、魔獣パで稼いでのマスター1到達でした。
対ポセパの勝率は5割前後でしょうかね。

苦戦するのは神鳥ラーミア、ほうおう入りのポセパですね。
ほうおうだけならハヌマーンの「マホカンタ」とエルギオスの「憎悪の舞い」でなんとかなりますが、神鳥ラーミアとほうおう両方がアタッカーの場合ハヌマーンで同時に両方対策ができず、崩されるパターン。

-----
それと、エビプリ・ドルマゲスエルギオス(Sランク)・ヴォルカ・サソリアーマーの構成とあたったのですが上手いなぁと思いました。
試してみたいけど今週はもやる気がないので。
そう言えば、バラモスエビルは140~150週でなんとか星4分確保できました。
ホントは星4の他に1~2体確保しておきたかったのですが、この泥率では無理。
とりあえずバラ運用で星は付けないでおいて様子見です(星4にするのはいつでもできるし)