マスターズGP「大魔王杯」4週目でゾーマ1(カイザー1)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「大魔王杯」4週目は3日目(2019年7月23日)の朝時点でゾーマ1(カイザー1)に到達しました。

f:id:battaya:20190723111636j:plain

今回はウェイト130ルールです。
ウェイト130は案外中途半端で、これ装備させるのにウェイトが1オーバーしちゃう、みたいなケースもあったり、案外やりにくい。
WORLD、超魔王あたりがないとゴールデンタッチが限界で、パーティー構成も色々試してようやくゾーマ1です。
ただ、ここから上がるのは難しそう。
バラモス2まで上がれるとマスターメダルの数が1枚多くなりますが、無理、かなぁ。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190723111704j:plain

f:id:battaya:20190723111715j:plain

ガルマザード(星4)黒鉄のうろこ
魔神ダークドレアム(星4)昇天のヤリ
ダーティードール(星444)黄金のツメ+10
ヴォルカドラゴン(星3)りせいのサンダル
宵闇の魔神(星1)栄光の盾+9

ネルゲル・アーロ・マデサ・ゾーマ・盾役とかでやってましたが、これだとゴールデン1~2辺りで厳しくなり、試行錯誤の末、結局マ素パに落ち落ち着きました。

■立ち回り
まぁ立ち回りもなにもマ素蒔いて2枚盾でなんとかする、です。
「天使の理」を貼られるとかなりツラく、オムドパと自然パには勝率が極めて低いです。

相手のWORLDとか竜王が2ラウンド目開始時のブレイクシステムで落ちてくれると気持ちいいです。
ダーティードールの「ダーティーショット」で誰を狙うのか(相手のみがわり役がだれをみがわりするのか)の読みが重要。
ダークドレアムはよほどのことが無い限り「すさまじいオーラ」は打たすに「真・魔神の絶技」が基本。

-----
4週目は期間が長いので粘ってみるかどうか迷うところですが、スタミナ2倍も回るところなしなので、しつこくやってみて結果ゴールデン帯から戻れず終了、な気がします。