マスターズGP「神獣杯(2回目)」2週目もディアノーグ3(ゴールデン3)に到達【DQMSL】

QMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「神獣杯(2回目)」2週目は1日目(2019年8月7日)の開始直後にディアノーグ3(ゴールデン3)に到達しました。

f:id:battaya:20190808114732j:plain

今回はウェイト130ルールで、スライム・悪魔・ドラゴン系のステータスアップです。
いずれの系統パも具が中途半端で組めません。
基本先週と同じパーティー構成です。

先週は32,200PTまで積んでで467位でした。
ボーナスポイントもあって皆さん積めるだけ積んでおけ、ってところでしょうか。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190808114750j:plain

f:id:battaya:20190808114802j:plain

竜王ヴェルザー(星なし)はぐれメタルの盾+7
闇の覇者りゅうおう(星なし)こおりの盾+7
ウルスラ(星444)スラリンハート
ヴォルカドラゴン(星3)栄光の盾+9
宵闇の魔神(星2)ビルダーの書+7

この構成は先週と同じで、ウェイトが10アップしている分、装備を変えています。
最初は、先週と同じく盾役を宵闇の魔神にしていましたが、ドラゴン系ステータスアップがある分、ヴォルカドラゴンを盾役にしています。
ヴォルカドラゴン+精霊の守りの方が、宵闇の魔神+大樹の守りより耐えてくれます。
ヴォルカドラゴンを盾役にすると、ヴォルカドラゴンが落ちた際に次ターンにHP回復が発生するメリットがありますが、ヴェルザーとヴォルカドラゴンが両方落ちたときに置きザオリクがLVの高いヴォルカドラゴンを優先してしまうのが難点。
ウルスラはスラリンハート(スライム系HP+15)にしましたが、ステータスアップもあって最後に動かなくなるのが難点なので変えるかもです。
ただ、今週は悪魔パでエビプリとか多いのでヴォルカドラゴンを盾役にして宵闇の魔神を残す方がよさげ。
盾役を宵闇の魔神にしているとジェマのマインドもキツイので、やはりヴォルカドラゴン盾役の方が良いです。

あと、先週と違う点は闇の覇者りゅうおうの特技に本を突っ込んで全部+3にしました。
やぱりヒャド盾装備は効果デカイですね。

■立ち回り
基本は落とされた盾役をウルスラが復活させてヴェルザーと闇の覇者りゅうおうで削る形です。

対悪魔パ
魔界の業火と覇者の怒りで楽勝です。
覇者の怒りで上手くいけば5体ともマインドを掛けられ、魔界の業火で半壊以上に持っていけます。
ブルサベージのリザオラルループも闇の覇者りゅうおうの蘇生封じの息で処理できます。
勝率は99%くらいで、負けるとしたら、くさりまじんのくちふうじの封印でいろいろ封印しまくられの時くらいです。

対スライムパ
ヴェルザーの漆黒の吐息で回復封じ&闇の覇者りゅうおうの覇者の怒りでほぼ勝てます。
スラパには勝率95%位でしょうか。
負けるとしたらヴェルザーを落とされて置きザオリクが盾役を回復してしまうパターンです。

対ドラゴンパ
ほぼ勝てません。
中身の具が変則的であればたまに勝てる程度なので、勝率は5%位でしょうか。
今回はドラパは捨て、即あきらめでもいいレベルです。

先週から引き続きオムドパにも勝率99%ほど。
その他、速攻パとかは闇のりゅうおうのボーナス30%があるので勝率6割程度でもポイントは減ることはありません。
ヴェルザーの漆黒の吐息が便利で、ゾンビパとかメガザルロックも無効に近い形にできるのが秀逸です。

あと、何となくですがビルダーの書の「ごくまれにマホカンタ」が発生率高い気がしますが気のせいですか?
ウェイト0で地味に便利です。

-----
今のところ15000万ポイントでウィークリー140位台。
系統パのバランスがこのままであればある程度はポイントを積めそうですが、さすがに飽きた。