マスターズGP「星降り杯」2週目もマスター3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「星降り杯」2週目も、マスター3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20190910105403j:plain

今回はウェイト120、???系ステータスアップ10%ルールです。
結構苦戦していたのですが、ボーナスポイントを捨てた構成に変えたら割と勝てるようになりました。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190910105420j:plain

f:id:battaya:20190910105429j:plain

闇竜シャムダ(星なし)ダイヤオーブ、30%ボーナス
闇の覇者りゅうおう(星1)ふうじんの盾+7
ウルスラ(星444)ビルダーの書+7
宵闇の魔神(星3)りせいのサンダル
ヴォルカドラゴン(星3)りせいのサンダル

最初はボーナス目当て(とは言え10%)で盾役をメカバーンにしていましたが、これだと厳しかったです。
ドーク対策の「光のはどう」持ちのドラゴメタルはウェイトの関係で入れられず、「光のはどう」にこだわったので上手くパーティーが組めず苦戦しました。

メカバーンの常にマホカンタは魅力ですが、ヴォルカドラゴンの「最後に祝福」の方がマッチするし、メカバーンよりヴォルカの方が耐久力があるので。
メカバーン&ウルスラだと通用しなかったのが、ヴォルカ&ウルスラなら、なんとんか機能します。

■立ち回り
ヴォルカドラゴンが「におうだち」、宵闇の魔神が「精霊の守り」、ウルスラはAIです。
ドークのHP吸収状態がのこっても、ウルスラがヴォルカドラゴンを復活させられれば何とかなります。
シャムダは???系ステータスアップもあって崩壊裂きが良いダメージ出してくれますが、相手にシャムダがいると難しいですね。

WORLD、ゾーマ童子×2には歯が立ちません。
ポセパとか回復・ザオリクばっかりのオムドパも苦手。
その他は、相手の立ち回り次第でもありますがボーナスポイントよりも少しでも勝率の高い構成の方が良い感じです。
マッチング運次第のところはありますが、マッチングが悪くなければ勝率7割ほど。
一旦7000PTまで行きましたが、1000ポイントくらいあっという間になくなるケースもあって6~7000ポイントが良いとこ、でしょうか。
-----
しかし、今回のイベントは開催期間が短くてリスト埋めが間に合わない、ですよね・・・。