マスターズGP「星降り杯」3週目もマスター3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「星降り杯」3週目も、マスター3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20190917111016j:plain

今回はウェイト110、ウェイトレギュレーションで一部モンスターは1体しか使用できません。
3連休中はデイリー3戦しかやってなかったので今朝(2019年9月17日)マスター3(カイザー3)に到達です。
週末はdqmslに時間を割けないので週末にGP更新は勘弁願いたいところです。
ちなみに2週目は何ポイントだったかちゃんと見てなかったですがウィークリー、マンスリーともに240位くらいだったと思います。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190917111035j:plain

f:id:battaya:20190917111045j:plain

闇竜シャムダ(星なし)ダイヤオーブ、30%ボーナス
闇の覇者りゅうおう(星1)ふうじんの盾+7
ウルスラ(星444)ビルダーの書+7
宵闇の魔神(星3)りせいのサンダル
スラキャンサー(星4)ふうじんの盾+7

2週目のパーティー構成からウェイトの関係でヴォルカドラゴン→スラキャンサーに変えただけです。
先週は相手の構成によって盾役を宵闇の魔神orヴォルカドラゴンと臨機応変にしていましたが、今週の盾役はスラキャンサー一本です。

■立ち回り
スラキャンサーが「におうだち」、宵闇の魔神が「精霊の守り」、ウルスラはAIです。
基本、シャムダと闇の覇者りゅうおうは、相手の反射がない前提で攻撃にでます。
ドークの「ぬすっと返し」でやみの覇者りゅうおうの体技(覇者の怒り)を反射されてもそれだけで落とされることはないです。
もちろん他のダメージを喰らっていれば落とされることもありますが。
シャムダも「闇竜の構え」で反射を狙うよりも攻めた方が良いと思います。
相手が反射狙いをしてくればコチラが反射ダメージを喰らう訳ですが、その分相手の攻撃が薄くなるので逆に助かる気がします。

盾役についてはスラキャンサーが最適解かどうかは分りませんが、ふうじんの盾装備でアーロの2発目とドークからのダメージを少しでも少なくしてくれれば、と。
これでカイザー3までは上がれましたが、今のところこれ以上ポイントを積むのはマッチング運次第、という印象です。
盾役を工夫してみたらもう少し楽になるかもしれないので、多少パーティー構成は変更してみようかな、とも思います。

-----
今回のイベント、DQXふくびきで地図がパンパンです。
冒険スタンプでタマゴメダルを配りつつ、DQXふくびきで素材タマゴが出まくるのは嫌がらせでしょうか?