2023-01-01から1年間の記事一覧

【亀有】手作りお弁当「すっとこどっ来い」

手作りお弁当「すっとこどっ来い」JR常磐線亀有駅の南口から徒歩2分ほどですか。あまり詳細な情報がネットにもないのでよくわからんですが、もともと居酒屋だったのがリニューアルで手作り弁当の店に変わった模様。たべログとかも更新されていない感じだし、…

【亀有】インド・ネパール料理 ガンディジー(カレー屋さん)

インド・ネパール料理 ガンディジーは葛飾区亀有のカレー屋さんです。店員さんはインドかネパールの方ですかね。多分10年とか15年前からあるお店(記憶あいまい)。 場所は、亀有南口から徒歩で2-3分。崎陽軒とか東京レジャーランド(ゲーセン)の道路挟んで…

radikoのタイムフリーをecho dotで聴く方法

自宅で仕事をしながらradikoのタイムフリーを聴きたかった、echo dotに声で命令してもタイムフリーの再生はできないようだ… いや、しかし何か方法はありそうだ、と、調べてみたらできました。 echo dotでradikoのタイムフリーを再生することはできます! た…

Figmaで「スクロール時に位置を固定」「Fix position when scrolling」のチェックボックスが表示されない件(解決方法あり)

Figmaでスマホサイトの画面構成(今どきはワイヤーフレームって言うのかな)を作成している時に、壁にぶち当たった。 ヘッダー部分を縦にスクロースしても常時表示されるように固定したかったのに、できない。 「スクロール位置を固定」のチェックボックスは…

猫はテレビを見るのか?ウチの4匹の猫の場合

一口に猫と言っても性格はバラバラ。これまで飼ってきた(飼っている)4匹の猫はどうなのか?テレビ(動画)への反応について書いてみる。 猫はテレビ(動画)を見るのか?ウチの猫の場合 こはだ(♀)たまに見る しゃけ(♂)ほぼ無視 きなこ(♂)ほぼ無視 あ…