radikoのタイムフリーをecho dotで聴く方法

自宅で仕事をしながらradikoのタイムフリーを聴きたかった、echo dotに声で命令してもタイムフリーの再生はできないようだ…

いや、しかし何か方法はありそうだ、と、調べてみたらできました。

 

echo dotでradikoのタイムフリーを再生することはできます!

ただし、声で直接echo dotに再生してもらうことはできません。

echo dotをiPhoneandroid端末でもできると思う)の外部スピーカー(bluetooth)として利用します。

◆前提条件

  • iPhoneandroid)にradikoアプリがインストールされている
  • echo dotを持っている(当たり前か)
  • インターネットに接続できる環境(当たり前か)

◆設定方法

  1. iPhone「設定」→「Bluetooth」でbluetoothをオンにして、そのまま2へ
  2. echo dotに「bluetoothをオンに」と言う
  3. iPhoneの設定画面にecho dotっぽいのが表示されるので選択
  4. 3のecho dotっぽいのが接続済みになったらOK

 

◆echo dotでradikoのタイムフリーを再生する

  1. iPhoneradikoアプリで聴きたいタイムフリー番組を再生
  2. echo dotから再生される

※最初は一瞬、「再生されてない!」と思ったがecho dotのボリュームが小さくて聞こえないだけだった。

 

現在、自宅で使用しているecho dot(第四世代)とiPhone XRで動作できました。多分、これより古いecho dotとかでも行けるんじゃないかなと思います

 

radiko.jp