猫はテレビを見るのか?ウチの4匹の猫の場合

一口に猫と言っても性格はバラバラ。これまで飼ってきた(飼っている)4匹の猫はどうなのか?テレビ(動画)への反応について書いてみる。

 

猫はテレビ(動画)を見るのか?ウチの猫の場合

 

こはだ(♀)たまに見る

しゃけ(♂)ほぼ無視

きなこ(♂)ほぼ無視

あんこ(♀)よく見る



天気予報の「指し棒」や動物の映像、右から左へ流れていくテロップなどに反応する猫は多いようで、そんな動画をSNSなどを目にする機会もおおいかと思う。

 

ウチの猫の場合、あんこは毎朝食事が終わってから家族が起きてくるまでニュース番組を見るのが日課。キャスターの動き、指し棒だけではなく、基本動くものなら何でもよいようで、30分位平気で見続けている。youtubeで猫用の動画も大好物で、ネズミや鳥が現れたり消えたりする動画を食い入るように見ている。

あんこは、じっと見ているだけで、モニターに手を出したりしないのでありがたい。

 

こはだは、たまに指し棒に反応するくらい、街へいこうよどうぶつの森の雪にも反応していたが、ちらちら舞う雪を前足でつかもうとするので、なかなかプラズマテレビを液晶に買い換えられなかった…。

 

しゃけときなこは、ほぼテレビに反応することはなかった。

 

猫のきなこ_kohadablog2

テレビ好きの猫 きなこ(♀)

 

映像の猫の鳴き声には反応するのか

動物を扱うテレビ番組などで、子猫の鳴き声、とくに怒っていたり喧嘩する声がすると反応することが多い。ただ、しゃけが反応していた思い出がない気がする(たまたまそのような機会がなかっただけかも?)、これも猫によって違いがあるみたい。

 

こはだのように、液晶モニターにアタックする猫は、ちょっと困りものではあるが、そこはかわいさが勝つし、反応しやすい動画を見るのをあきらめれば良いので問題ない。テレビの前に座られると多少の弊害があるくらいか(邪魔で見えないとか、明るさ自動調整センサーが反応して明るさが暗くなって見にくい、受光部がふさがれてリモコン操作できない)

 

逆に「つまらない番組ばかりなので、youtubeの猫用動画に反応する愛猫を見ている方がよほど面白い」説まである。