こはだ膀胱炎騒動


4/30(木)に客先で打ち合わせをしていたらどうも話が
合わないというか変だなぁと。
明日までにとか言って明日休みじゃん、と思ってたが
5/1(金)は終日ではなかったのね…。後で気がついた。
うちの会社は休みなんだけど。


じゃぁ、家からちょっとのところのスーパー銭湯みたいなとこに
行ってみようかなぁ、平日ならすいてるだろうし。阪神戦もないし
などと思っていたが、木曜日からこはだの様子がおかしくて
動物病院に連れていくことにした。
頻繁にトイレをし、尿に血が混じっているので膀胱炎だろうと。
以前、しゃけが膀胱炎になった時もそんな様子だったんで。


が、こはだを病院に連れていくには大きな問題があるのだ。


完全室内飼いで、こはだは家の外と家の人間以外にものすごく
警戒心が強く(要は臆病なんだけど)外出用のかごを持ち出すだけで
ものすごく抵抗するのだ。
一度怒り出すと手がつけられず、噛む、殴る、蹴る、唸る、牙むき出しで
威嚇するのパニック状態になってしまう。
が、何とかカミサンがカゴに入れて(1時間くらいかかったけど)病院へ。


尿を採取してと言われてもそんなの無理だし、半日病院に預けて検査。
病院側には凶暴である旨は伝え、洗濯用ネットに入れられたままだった
そうだ(笑


結局、原因はドライフードを日本産のものに変えたことのようで
(ケチってはいけませんね…)結石はないものの膀胱炎。
薬も飲ますことができないので(餌に混ぜても錠剤だけペッと吐き出す)
抗生物質を注射してもらって様子見に。


帰宅後、カゴからネットに入ったままのこはだを床に出すと、
パニック状態で暴れまわって、ネットに入ったまま5メートルほど
家の中を飛び回る(爆笑)
その様子にしゃけが驚いてずーっとニャァニャァ鳴いてて、
気になるからかこはだに近づいては威嚇されて(笑


その日はアタシもカミサンも顔を見るたびに威嚇されましたが…。
今朝は怒りもおさまったようで普通です。
が、なぜかしゃけだけはこはだに近づくとまだ怒られるんだよな。
しゃけは悪くないんだけどね(笑

                                                                              • -

木曜の9回裏2アウト走者なしからの逆転サヨナラはマジしびれた〜♪