こんなことがあった コンビニバイト時代


学生時代にコンビニでバイトしてました。
誰でもご存じの超大手でしたが。
当時の思い出をいくつか。


■フィーフィーと呼ばれた女
オーヤンフィーフィー(漢字が分からん)風な女性。
日本人だったのかなぁ。明らかに夜のお仕事な方で
商品補充とかしていると、男性店員の背後から近づき
「お兄さん、どぉ〜?」と股間を触ってくる。
バイト終了後待ち伏せされてダッシュで逃げたヤツもいた。


■豆腐オヤジ
豆腐のパックを購入後、ビニールをちょっと破ってレンジで
温めを要求。湯豆腐ということらしい。ほぼ毎日コレ。


■猫親子
ほぼ毎日来店する親子。かなりの量の猫の餌を購入。
それだけなら別に害はないが、この親子ものすごい異臭がする。
おそらく猫屋敷、かなりの数の猫を飼っているのだろう。
猫は飼うまいと思った(今は2匹も飼ってるけど)


■モザイクの掛かっていなかった雑誌
ある日、バックヤードのマシンからケタタマシイ音が
ピーピー言ってた。
本部とつながってるからね、各店舗のマシンが。
見たら、なんやらという雑誌の何ページに問題のある
画像が掲載されているので、至急店頭から撤去との指令。
エロい雑誌のAVレビューみたいなので、1枚モザイクなしの
丸見え画像が載ってた。


■事務所のお偉い方
店の周りは飲み屋街で、すぐ近くに怖い方々の事務所があって
タバコの売れ筋はパーラメントバージニアスリムだった。
警官がこの人見たことないですか?なんて写真持ってきたり。
「兄ちゃん、こんなバイト辞めてウチきなよ」っていつも
誘ってくれた事務所のお偉い方、お元気でしょうか?


■バレンタインの女王
バレンタインのチョコなんて、そんなんにコンビニでは
売れないだろうと思ってたけど、なにせ、店の周りが飲み屋街なんで
結構な数が出るんですわ。
毎年、50個くらい買って宅配便で送る女性がいたな。
送り先が国会議員ばっかりだったけど。何者?


■消費税を子供から徴収するのはいかがかと…。
レジを打つって初体験だったんですよ。
バイト始めて1週間、なんとかレジ扱い方を覚えたかな、と
思ったら消費税導入(涙
幼稚園くらいの子供で毎日うまい棒とか買いにくる子がいたんですが
5本をね、50円持ってね。
今日から消費税掛かるからお金足りませんって説明できないでしょ?
1本づつ会計しめて消費税掛からないようにしましたよ。忙しくても。


■結局、一番印象深いのは…
ていうか、一番印象に残ってるのは、ミュージシャン目指すとか言って
田舎から出てきて、ほぼ毎日コンビニでバイトするだけで終わってた
同い年のキモイ男が一番印象強いかも。
彼女欲しいとかって、マジで恋人紹介みたいなのに金払ってたり
(うまくいきそう→あと一歩で駄目の繰り返し=延々金取られる)
英会話に通うとか言って何故かわざわざ原宿の教室を選んで
結局バイトで通えず代金パーとか、仔猫の柄のテレフォンカード
(懐かしいね)とかバレンタイン商品のぬいぐるみとかを
「かわいい」とか言って買ってたり。
今頃、どうしてるのかなぁ…。

                                                                              • -

まぁ、二度と会いたくないけどね