呪われし魔宮「翠緑の魔棘」ドラゴンのみでクリア(グレイナルなし)【DQMSL】


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の冒険スタンプ「呪われし魔宮の翠緑の魔棘をドラゴン系のみでクリア」苦労しましたが何とかクリアしました。
グレイナルサンドで攻略という方が多かったようですが、残念ながらグレイナルは持っていないので、自前グレイナルなしでクリアです。
パーティー構成をあれこれ変えて4〜5回目でやっとクリアです。


■パーティー構成(物理)


グランドラゴーン(星1)
ファンキードラゴ(星3+4)
聖地竜オリハルゴン(星2)
ライバーンロード(星4+4+4)
ボボンガー(星4+4)


フレンドはもちろんグレイナルです。確か星2か星3で装備はMP回復杖でした。
ガチャの引きが弱いので育てるモンスターがいなかった時に育成しておいたライバーンロード444が初めて役に立ちました(苦笑)
ライバーンロードの代わりに凶アンドレアルでもよいかと思います。ぎゃくふう役なので。
キングヒドラ強も3体持っていますが、ピンポイントで翠緑の魔棘(ヘルバオム)を削りたいのでシャイニングブレス持ちのグランドラゴーンにしています。


長期戦でMP切れが致命傷になるので、なるべくMPを回復できる装備にしています。
終盤、ライバーンロードのMP回復が追いつかなかったですが何とかなりました。


■立ち回り
ドラゴン縛りであっても、後半のだいまじんとナイトリッチを呼ばせない作戦は同じです。
翠緑の魔棘(ヘルバオム)とファンキードラゴのブレス攻撃にはライバーンロードのぎゃくふうで対策。
ベビーサタンイオナズンはオリハルゴンの大地の守りとグレイナルの蒼天の守りで対策。
ベビーサタンはすぐにMP切れになるのでこれで十分です。
2ターンに1回、大地の守りと蒼天の守りをかけ直します。
ファンキードラゴのしっぽビンタ(またはグレイナルのぎらつく眼光)で相手の息耐性を下げて、グランドラゴーンはシャイニングブレス、オリハルゴンは素殴り、ライバーンロードはひたすらぎゃくふうです。
グレイナルも隙を見てシャイニングブレスを打ってもよいですが、MP切れが怖いので残りMPと相談しながら、です。


翠緑の魔棘(ヘルバオム)が命凍る波動を使ってくるタイミング、HPを6割程度まで削らないとなりません。
全体ダメージだと、てんのもんばんとナイトリッチを呼ばれてしまうので、単体攻撃でヘルバオムのHPを削ります。
なのでヘルバオムの息耐性ダウンは、できればグレイナルのぎらつく眼光で下げたいところです。


出来れば、ベビーサタン3体、ファンキードラゴ1体くらいで翠緑の魔棘(ヘルバオム)の命凍る波動に持ち込みたいです。
翠緑の魔棘(ヘルバオム)の命凍る波動で運悪くボボンガーが落とされたらやり直しです、


クリアした時は、運悪く相手のお供がファンキードラゴ1体、ベビーサタン2体の状態で、命凍る波動を打たれて、だいまじんを呼ばれてしまいました。
ですが、命凍る波動でボボンガーが落とされなかったので、なんとかなりました。
おそらくナイトリッチも呼ばれていたらアウトだったでしょう。

            • -

お供のファンキードラゴをなるべく早く倒さずに、ヘルバオムのHPをなるべく早く削るという訳の分らない闘いになりますが、数回トライすればイケると思います。