おまけ:観戦17試合目 読売対中日@東京ドーム


行ってきましたクライマックスシリーズ第2ステージの三戦目。
阪神対読売の予定だったんですけどね…。
黄色いメガフォン持って行ってきました。


実は中日戦を生で見るのは初めて。
ていうか、阪神戦以外の試合を生で見るのは30年振りくらいか。
モルツドリームマッチは今年行ったけど。


阪神以外のチームの応援歌って何言ってるか分からないんだよねぇ
なんて話をしていたら、後ろの席の中日ファンの人が応援歌の歌詞の
コピーをくれた(笑
なんか、中日の応援歌って全体的に字余りじゃないですか(笑
延長12回引き分けでしたが、ゲーム内容としては非常に面白い試合でした。


話は変わって。
阪神はシーズンも終わり、監督交代等のお家騒動が始まる(もう始まってるけど)
訳ですが。
広澤コーチが退任しますが、これはどうかなぁと思います。


http://hirosawa-katsumi.com/torabanashi/2008/10/post_628.php


外からは分からない情報をファンに伝えてくれるという点では
和田コーチ、広澤コーチの更新頻度の高いblogはありがたいものでした。
特に好不調の選手の状態、怪我をした選手の状態などは、なかなか
外からはわからなかったりしますし。
辞任後にこういう内容のエントリーは言いわけというか愚痴にしかならない。
サラリーマンに例えたのもどうなんだろうと思うけど
(私もサラリーマンですが…的なコメントが多いですね)
サラリーマンに例えるならば、なおさらこういう内容のエントリーは
いかがなものかと思う。


阪神側と何があっての辞任なのかは窺い知れませんが、「組織の一員」
だったから「ブログに正直に書けなかった」「球団批判につながる
ようなことは書けなかった」「いろいろ思ったことは、このブログで
明らかにしていくつもり」というのが気なります。
球団側とどういう契約だったのか分かりませんが、サラリーマンなら
会社を辞めた後も、会社についてブログで触れることはできません。
守秘義務とか機密保持がありますから、契約に。


個人的にはコーチとして彼がどうだったのかはアタシには分かりませんし
批判するつもりもありません。
外からは分からないから。彼が組織の中でどのように機能して、どのように
組織に貢献していたのかが。


ただ、今回のエントリーを読んで感じた事は男らしくないなぁということ。
と、8月以前と8月以降のタイガースはどっちが本当のタイガースなんだろう
なんてことに今気がついているようでは、少なくとも組織の一員としては
機能していなかったんだろうな、と想像してしまう。
まぁ、ちょっと今回のエントリーは残念な内容ですね…。

                                                                              • -

オープン戦含めて含めて今年18戦観戦は行きすぎだったな…。