それは肉汁ではないんじゃないのか?


プロ野球がオフに入ると、野球中継以外のテレビ番組を見る機会が
ぐっと増えるんですけどね、ついつい、料理番組とか旅番組とかばかり
見てしまう。


で、どうしても納得がいかないんだけど、例えばハンバーグとか
点心とかで「中からたっぷりの肉汁が…」ての多いくないですか?最近。
で、中に脂とかゼラチンみたいなのを仕込んでの肉汁たっぷりが
どうしても納得がいかない。それ反則じゃないの?
そもそも、最近歳のせいか、あふれんばかりの肉汁〜ってダメ。
もう霜降りバリバリの牛肉とか食べられない。
つーか、マグロの中トロでさえキツくなってきたし。


そう言えば、昨日ヨーカドーでコラーゲン玉なるものを売ってるのをみた。
お鍋をおいしく。コラーゲン玉
なんかすげーな、これ。
ものすごくケミカルな感じがして、何か抵抗があるなぁ。。。


ここまで書いて気がついたけど、コラーゲンって脂とは違うの?
ゼラチンって何よ?
良く豚足をつまみに飲んだりするんだけど、これって脂?
カロリー高くないのかなぁ?と思いながら食べてます。
どうなんだろ?

                                                                              • -

もう11月か。早いなぁ。