suicaの罠


アタシは通勤の際にsuicaと定期が一緒になってるのを使ってますが
今朝、勤務先の最寄り駅の改札を通った時に自動改札機の表示が
いつもと違うような気がした。
そう言えば今月の半ばで定期が切れるような…って昨日までだった…。


これボケーっとしてたら定期が切れてるのに気がつかずに
チャージ残高無くなるまで普通に料金引かれてた、なんて人
案外多いんじゃないかなぁ。
自動的にチャージされるやつとかあるんですよね?
一生気がつかなかったりして(笑


磁気式の定期と違って、suicaだと財布とかパスケースに入れたまま
利用したりするから、定期券の有効期限を目にしないからなぁ。
一応、自動改札機に有効期限が表示されるけれど、6ヶ月で買ってたり
すると、いつ切れるかなんて意識しないしなぁ。


タッチした段階で定期が切れてたら磁気式の定期みたいにはじくか
ものすごく分かりやすく(赤で表示するとか)定期が切れていることを
表示してくれればいいのにね。

                                                                              • -

便利なんだか不便なんだか…