いっそタバコ税フリーにちゃえば良くね?


JRのホームから喫煙エリアが消えたけど、思ったほど不便を感じない。
まぁ、在来線で移動する間くらいは我慢できるからね。
事故とかで電車が止まってたりすると切ないけれども。


そういえば、国鉄の借金ってタバコの税金でカバーしてたんじゃ
なかったっけ?で、喫煙者を締め出そうってか?
と考えるとちょっと切ないですな。
非喫煙者の愛煙家に対する風当たりがますます強くて、それについては
不快感を覚えるほど行きすぎのような気がするんだけどどうなんだろ?
どんだけ税金払ってると思ってんだ、とは愛煙家の言い分、
ガンになって医療費使うからチャラだろうってのが非喫煙者の言い分か。
もっと税金上げろとかもよく聞きますわな、非喫煙者から。


だったらさ、いっそ、タバコの税金なしにして、その代り喫煙者は
医療費全額負担、でよくない?
吸う人は自己責任ってことで。
JRのホームからも締め出されて公共エリアで吸える所少ないんだから
受動喫煙とかも、もうあんまりないし、良くね?
公共のエリアというか、人が沢山集まる場所で入場料とか利用料を
とるようなところなら、喫煙者は料金プラス100円とかでもいいや。
その金で喫煙所のメンテとかすればいいじゃんか。

                                                                              • -

そういえば神奈川県のアホな条例は結局どうなったんかしら?