観戦7試合目 快勝!大和、波動砲発射!


年に10〜15試合ほど観戦に行くアタシでも、3連戦を3連チャンで
見に行くなんてことはあまりしません。(甲子園遠征は別だけど)
カミサンと2人で、チケット代+ビールで1〜2万位かかるし、
2日続けて見に行く体力もないし。歳だし。
平日もなかなか行きづらい。


となると、通常、金・土・日の関東の試合を観戦てのが多くなる。
次の日が休みのほうが有難いんで、土曜日のチケットを取ることが
多いんだけど、土曜日はチケット取りにくいので日曜、てなこともある。
土日どちらもチケット取れそうな時は、どっちを取るか結構迷う。
土曜の方が体力的に楽だといってもだ。


何故なら、観戦前日に大量得点で勝って、観戦行くと完封負け、
観戦した日はあと1本が出ずに負け、翌日はチャンスでHR、
てなことが良くあるからで。
今日じゃなくて昨日のチケット取ってれば、明日のチケット取ってれば
ということだわさ。観戦した日に負けちゃうと。
事前にチケット取る場合、先発ローテも読めないし仕方ないんだけどね。


さて、今シーズン観戦7試合目の7/18(日)の対ヤクルト戦。
3連休の中日ということで日曜の試合を選択したのだけど、
前日の試合は、久保が9回3/2まで投げて、打線も12安打9得点、2HRと
スタメンは鳥谷、金本以外全員安打という、まさに
「頼むから、もう打たんで、明日に取っておいて」的快勝。
今年の阪神はまさに猛虎打線という半面、先発が頼りない状況の中、
今一番安定している久保が投げっちゃって、しかも、ヤクルトは由規
来るんじゃないの?という、まさに「土曜のチケットにしておけば」的状況。
しかも、前から2列目の、過去一番良い席だったのでは?という・・・。


先発は予想通りメッセンジャー由規
3塁ブルペンキャッチャーの目の前辺りから見る由規の球が速い、
って157kmとかそこまで早かったっけ?


1回表、マートン様四球、新井・ブラッズ連続死球で2アウト満塁のチャンスに
金本三振で、この時点で、6割がた負けを覚悟。
メッセンジャーも3回まで1安打、5奪三振でひょっとしてと思ったが
4回に2失点、快調に飛ばす由規、この時点で9割がた完封負けを覚悟したです。


最大の山場は6回表の大ピンチ。
1アウト1・3塁で三塁に青木、バッターはホワイトセル、ガイエルですよ、
最低でも犠牲フライで1点は覚悟というか、1点で済めば御の字というシーン。
ホワイトセルの浅めのセンターフライに、浅井の矢のような送球にあわてて戻る青木。
打った瞬間ため息だったのが歓喜に代わる3塁側。
これはビッグプレー。流れが変わるとか良く言うけど、これでホントに
3塁側の空気が変わったんですわ、奥さん。
これで、7回表に1点でも返せないと99%負け、というかその時点でもう
帰りますわ、って、やってくれました。


この日、初のまともな当たりのブラゼルのレフトへのヒット。
打席の金本には、正直、自分の周囲の人含めて期待感は薄かった。
個人的には、金本は尊敬しています。すごい選手だと思います。
アニキのバットに何度も助けられ、今後破られることもないだろう
偉大な記録を持つだけに、スタメン復帰も賛否両論ですが、
さすがにスタメン復帰後、まともなヒットもないアニキに
ゲッツーだけはやめてくれとの声も多かった風に思う。アタシ含めて。


この日の席、阪神が守備につく際に、レフト金本とキャッチボールをする
藤川俊くんが目の前にいたんだけど、アニキからの返球が、もうまともじゃぁ
ないんですよ。藤川俊くんの正面というか胸にボール返せてなくて。
左右にそれたり、藤川俊が頭上に手を伸ばしてキャッチするとか
そんな返球ばっかりで。もう、見てると涙が出そうになるんですわ。
心から尊敬する人だけに、そういう姿を見るのが、チトつらくて。


そんなアニキのもうちょいでHRという当たりから作った本日最大のチャンスに
代打我らが林くん、って、前の回に好返球でピンチ救って、かつ速球が
苦手でもない浅井に代打じゃなくて、次のメッセンジャーに代打で良くね?
とか思ってたら、林くん、やってくれました。左中間抜いてくれました♪
これで同点、まだ1アウトで、「もう帰ろうか」から一気に「誰が帰るか」に(苦笑
桧山三振は御愛嬌、鳥谷2ゴロで逆転(苦笑)、ここまでかと思ったら
前日の退場劇のうっぷんを晴らすような平野のツーベース、
超久しぶりのチャンスマーチの中、出来すぎマートン様の2ランホームランで
これは勝ったな、と。
0封負け覚悟してたのにまさか蛍の光六甲颪コンボを歌えるとは。。。


7回表に2点返されて、ここでもう1点欲しいよねなんて言ってる中
城島ソロHR、後は久保田が押さえて、ブルペンの球児に〜なんて期待も
見事に9回表に裏切ってくれました。
代打関本にツーベース(なぜ真弓はセッキーを使わんのか)
平野の切れそで切れない絶妙3塁線バント(て言うかセカンド走れっつーの)を
マートン様のタイムリーツーベースで返して8点目、2アウト満塁で打席には大和。
正直、誰もが、ここでチェンジがと思ってました。
周囲も「球児出番なしか?」「安藤がブルペンに…」みたいな感じで、アタシも
「大和、波動砲打てー」なんてやじってたら、まさかの走者一掃3塁打で
終わってみれば前日を上回る13安打11得点で快勝もいいとこですわ。


「いやぁ〜、昨日のチケットじゃなくて今日のチケットで良かったわ」ですわ(苦笑


これで、読売も負けてまた0.5ゲーム差。今年は暑い夏になりそうです。
ということで今のところ観戦成績は4勝3敗。
今日のヒーローは誰が何といっても浅井ですな。

          • -

観戦1試合目:4/17 ●7-3 対横浜@浜スタ
観戦2試合目:4/23 ○7-1 対中日@甲子園
観戦3試合目:4/24 ○3-1 対中日@甲子園
観戦4試合目:4/25 ●5-8 対中日@甲子園
観戦5試合目:6/19 ○3-7 対横浜@浜スタ
観戦6試合目:6/26 ●4-2 対ヤクルト@神宮
観戦7試合目:7/18 ○11-4対ヤクルト@神宮

観戦8試合目 :8/05 対読売@東京ドーム
観戦9試合目 :8/19 対横浜@浜スタ
観戦10試合目:8/28 対ヤクルト@神宮(外野席プレ抽選待ち)

                                                                              • -

結局、8/20〜22の東京ドームはチケットとれませんでしたとさ。