IE6は捨てて良いのかしら?


いろんなサイトでIE6ネガティブキャンペーンっていうの?
ウチは非対応だかんね、IE7とかIE8とか入れろよな、
って頑張ってますが、シェア的には結構IE6減ってきてるんだろうな、
とは思うけど、アタシの会社のサイトへのログ見ると全体の25%は
IE6なんだよね。


あえて会社で使ってるブラウザをIE6にしてますけど、最近、本当に
IE6での表示が酷いサイトが多くなってきましたな。
テキスト小さくて読めないとか、レイアウトがガタガタとか。
そういうサイトはIE6でまともに見られないからFireFoxとかで開かざる得ない。
面倒くさいんだけど、どのくらいのサイトがIE6を捨ててるのか気になるので。


でもさ、普通の人(web業界じゃない人)はまだまだIE6使ってる訳で
そういう人たちが、IE6に対応してないサイトにアクセスしたら
そのままお帰り、ですよね?
リアルの店舗で、お店の入り口で25%の人が弾かれるとしたらあり得ないと
思うんだけどな。


なのでECとかwebから売上が高いと思われる企業とか、webマーケティングとか
SEOとかうたってる企業のサイトとか、リスティング出稿してるサイトとかが、
IE6でガタガタだったりするとなんだかなぁと思ってしまうですよ。


と、昨日のyahoo!とgoogleの話で、お客様側というかサイト運営側としては
Y!対策気にしなくて良くなるし、制作する人も楽になるんだろうけど、
売上は落ちるんだろうなぁ、SEOで飯食ってた会社は。


                                                                              • -

蝉の声しなくない?東京では蝉は絶滅状態なのかしら?