40歳で無職になってみて分かったこと


現在40歳、で、4月に思いきって転職したものの6月末に退職。
次の就職先が決まっているわけではなく。


アタシも馬鹿ではないので40歳で無職・就職活動がキビシイことくらい
理解してましたけど、それでも辞めないといけないということは…
みなまで言わなくても分かりますよね、辞めた理由は。
とにかく後のこととか考える前に「辞めないとマズイ」状況ってことで。


ただし、技術屋とかは分からんですよ。アタシ技術屋じゃないので。


さて。


40歳で転職というのがどれほど厳しいかツラツラと書いてみるよ。
同じような境遇の人の参考になればうれしいよ。少しでも。


■辞めたことについての周囲の反応
「馬鹿なの?」「だいじょうぶなの?」「いいね」など色々とありましたが
まぁ、生まれたばかりの第一子を抱えての40歳の無職というのは
「いいね」以外の反応ですわね、当然w
親には辞めたことをまだ言えてません(涙


■グッと来たお言葉
友人・知人からの反応でグッと来たものが2つありました。


一つは、仕事仕事で家の子とを奥さんにまかせっきりだった人から
子育て期間と考えて子供と接してあげてはどうか、と。
自分はろくに子供の世話をしてあげられなかったのでちょっと後悔もしてる、と。


もうひとつは
決して焦らないこと。
転職に失敗はツキモノ。ミルク代を稼がないといけないだろうけど
決して焦らないこと。


■転職サイト
まぁ普通の状態ではなかったのでコンビニ言って就職系の雑誌ないじゃん、
とか訳の分からない行動をとって見たりしましたが(苦笑)
転職サイトにいくつか登録。
職務経歴とか微妙にフォーマットが違うのでものすごくめんどくさい。
この時点で結構気持ちが萎える。
希望業界とか職種とかもサイトによってバラバラなので、ものすごく困る。
これフォーマットというか用語と言うかカテゴリというか統一しても
良いんじゃないですか?と言いたくなるよ。
どうにかならないもんですかね、コレ。
10社の求人にエントリーして1社面接まで行ければかなりラッキー、
くらいに思った方が良いです。
求人広告で応募条件に年齢とか制限しちゃいけない(と思ったけど)
ハズだけど、普通に30歳までとかあります。


これはその人がどれだけのキャリアがあって、どれだけの経験をしてきたかとか
一切関係ないです。
どんなに能力があって優れた人材であっても、採用担当はいちいち職務経歴に
目を通さないからです。
年齢と転職回数だけを見てふるいにかけられますから。



■転職エージェント
知人の紹介でフリーというか個人企業でエージェントをやってる方に
お会いして色々聞いた話、アドバイスがものすごく勉強になった。
細かくは書きませんけど…


web経由でエージェント利用申込しても9割がた無理ですと言われます。
それほど厳しいです。


■まとめ
・転職サイトではちょっとでもいいかな、と思ったらとにかくエントリー
10社にエントリーして1社面接まで行ければ超ラッキーくらいで。
・エージェントは1社でも多く登録(利用)すること
ただし、強引に持ってくるエージェントもいるので要注意
・転職サイトでエントリーできるところは1社でも多くエントリーすること
・40歳で転職回数が多い場合は面接までこぎ着けるのが相当厳しい
・無職期間が長ければ長いほど不利になる
・転職サイト、エージェント経由ではなく友人知人親戚、あらゆるツテを使うこと
て言うかそうじゃないと無理だと思った方が良いくらい
職務経歴書はものすごーく重要
 エントリー先毎に書き換えるくらいじゃないとだめ。
・転職サイトとかで企業からオファーが来るのは住宅系か保険系の営業くらい
・焦ってはいけないが焦れ
・なんでこんなに優秀な人が就職できないの?というのが40歳過ぎれば当たり前


結論からすると次を決めずに40歳で転職とか非常に危険。
求人サイトでエントリーして面接お断りメールとか一歩のボディーブロー以上に効くよ。
面接以前ではじかれるので知人の紹介とかじゃないと無理だと思った方が良いです。
40年生きてれば良いところとか取り柄とか経験とかそれなりにあるハズですけど、
会ってもくれないんじゃぁ、どうにもなりません、
が、それが当たり前と思った方が良いです。

                                                                              • -

アタシも現在、内定1社ですけど、以前の取引先だし。