PS3の画面が映らないときの対処方法〜本体リセット

まるで更新してませんが生きてます。
娘も4歳8ヵ月になりました。アタシは45歳4ヵ月ですが。

DVDが再生出来なくなる事案が発生

10年以上使っているウチのHDDレコーダー。
32インチの液晶テレビと一緒に買って40万円位だった。
お小遣いから分割で払うからという条件だったのを
パチンコの収益で1ヵ月で支払完了した記憶が。

で、そのHDDレコーダー、DVDを再生しようとすると「No Disc」と表示されて
再生が出来ない現象が半年以上前から多発。
雑誌の付録に付いている様なDVDは問題なく再生出来るのだが
セルDVDは「No Disc」になる。
カミサンと娘が実家に帰っている時とか1日中Starwars見る予定が
1日中、DVD挿入→「No Disc」の作業繰り返すとか嫌なんだけど
(100回くらいトライすると再生出来る時もあるのだ)

いい加減、買い換えろって話なんだろうがHDD内に録ってある
片岡引退試合とか、いとこのバンドが出演した番組とか見たいし。

PlayStation3で再生すればいいじゃな?
あー、そう言えばPlayStation3がウチのどこかに眠ってたな、
PS3ってDVD・ブルーレイ再生出来るじゃん、ってことで
試してみた。

が、PS3の電源は入るものの画面には何も映らない。
入力先を変えてみても、接続端子を変えてみても、何も映らない。
と、ここで同じ事を以前も試してみたが、ダメだったことを思い出した。

しかし、劇場版アイカツDVDを見たがる娘が目を輝かせて待っている。
あきらめる訳にはいかない。

ググった。ググりまくった。

PS3の電源リセットで解決した!
PS3の接続方法を変更した場合、PS3本体をリセットさせる必要があるらしい。
TVにPS3を接続して、PS3の電源ボタンを長押しすること数秒。
出た。何年ぶりかに見るPS3の画面。

無事に劇場版アイカツが再生出来ましたとさ。

以前、トライした時、何故ググらなかったのだろうか・・・。

教訓、PS3の接続方法を変更した際は本体リセットを試すべし!