アイカツ!おじさんへの道

一昨年(2014年)のクリスマスの頃。

娘がプリキュアに興味を持ち始め「サンタさんにプリチェンミラーをお願いする」と言いだした。
プリキュアってデザイン的にダサいうえに、よく分らんが的と戦うでしょ。
しかも、当時のプリキュアは次のシーズン入れ替わり直前のタイミングだったし。
おもちゃ買っても年明けには最終回、新しいプリキュアにスタートとなるのは明らかだが、娘はそのことを理解出来ず。
なので娘がプリキュアにハマるのは避けたかった。

とは言え、当時娘が好きだった忍者ハットリ君は今時ハットリ君グッズもおもちゃもないし、
どうしたものかな、と。

当時、おもちゃ屋とかのプリキュア筐体の横にあったアイカツ!の方が良くね?
ということで、アイカツ!に興味を振り向けた訳です。
敵と戦うわけでもなさそうだし、デザイン的にプリキュアより良いんじゃないかと。

ここで超簡単にアイカツ!について説明すると、

  • ゲーム筐体(データカードダス)で1プレイ100円でカード1枚排出
  • カードにはノーマル、レア、プレミアム、キャンペーンプレミアムの種類がある
  • さらにカードにはキュート、セクシー、クール、ポップの4タイプがある
  • さらにエンジェリーシュガー、フューチャリングガール等のブランドとノンブランドがある
  • 基本、トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリがありトータルコーディネートをそろえることに
  • 集めたカードを筐体にスキャンさせると時キャラがそのコーデを身につけてプレイ
  • ゲーム筐体のプレイデータはICカードにセーブ出来る
  • ゲーム自体はリズムゲーというか音ゲー
  • PC/スマフォでマイルームを持てて、プレイ条件によって家具やら表情やら髪型のパーツをゲットしてカスタマイズできる
  • アニメ「アイカツ!」とゲーム筐体(データカードダス)は連動
  • 他にふりかけとかカレーとかグッズとかカード付きのタイアップあり

という感じ。要はカード集めてなんぼの遊びである

結果、上手い具合に娘がハマってくれたわけだが、自分もハマるというオチ。
男子は収集癖がありますからね。
中途半端にコーデがそろってないトップスとボトムを数枚持っていても仕方ないので集めたくなるのですよ。

とは言え、まともに筐体に100円突っ込みまくってもラチがあかないので
ここはインターネットの力に頼ります。

過去シーズンのノーマルカードコンプリートセット(ほぼ未使用新品)とかが
数百円から1000円くらいで売ってるので、まずはコレを購入。

こういうヤツですね↓

後は中途半端に筐体から出たカードの足りない部分もネットで購入していきます。

気がつけばこれのループで、娘が夢中なのかアタシがハマっているのか
お父さんのお小遣いはアイカツ!へと消えていき、開始1年でカードは300枚を超えましたとさ・・・

しかし、プリキュアの1年事に新シリーズに入れ替えで、また新しいおもちゃを買う羽目になる戦略が気に入らなかったのに、
アイカツ!は2016年第一弾から第二弾に切り替わるサイクルが2ヵ月という短いサイクルだったのは誤算でした。
新しいものに切り替われば、旧カードは筐体から排出されないので結構厳しい。


教訓、アイカツ!も所詮商売。ほどほどにね。