マスクでメガネが曇るの対策方法はコレ!

小さな子供がいる家庭では風邪引きは大罪。
子供にうつす訳にはイカンし。
インフルエンザなどもっての他だ。

と言いつつも以前、インフルエンザにかかりまして。
1週間程、自宅で軟禁状態。
部屋にこもって娘に「近づいてはならぬ。部屋に入ってはならぬ」通達したわけだが、
当時2歳だったかなぁ、娘も異常事態であることを感じたらしく
一切、アタシが軟禁されている部屋には近づかなかったな。

で、先週から風邪っぽくてしんどい。
マスクしないといけないんだけど、メガネが曇るんですよ。
メガネなしだと何も見えない超近眼&乱視&老眼なので
これ、本当に困るんですよね・・・。
花粉症のメガネっ子も大変だろうなぁ。
アタシは花粉症じゃないですけど。

やっぱり同じ悩みを持つ同士はいるようで、ググってみると
マスクでメガネが曇る対策がポロポロ出てくる。
だいたいまとめると下の5つの方法に落ち着くようです。

「マスクをしてメガネが曇る」対策

  • 上部のワイヤー部分を外側に折ってから装着する
  • 逆に内側に折ってから装着する
  • マスクの内側の鼻の当たる部分に折りたたんだティッシュを挟む
  • メガネが曇らないマスクを購入
  • メガネの曇り止めを使用する

ひとつ目とふたつ目はどっちなんだ?という気がしますが。
内側に折ると良いと聞いて試してみたけれど効果は殆どなかった。

メガネが曇るんだったら「めがねくもっちゃった」のCMでおなじみの
メガネクリンビュー使えば良いんじゃね?とカミサンに言ったら
「何それ?知らない」だと。
同世代の人なら知ってると思うんだけどなぁ。
まぁ、今時のメガネはレンズに曇り止め加工されてるから、
昔みたいにメガネクリンビューをしょっちゅう使うてなことはないですが
マスクするとダメなんですよね。確実に曇る。

と言う会話をしてたら、カミサンが
「メガネのくもり止めクロス」というモノを買ってきてくれた。

amazonで見たらこれ。348円ですって。

メガネ拭きクロス(布)で拭けば曇り防止、
3枚入りで、1枚でメガネ約25本分使えるって書いてある。

試して見たら悪くない。
パーフェクトに曇らないと言うことはないですが、かなり曇りを抑えられる合格ライン。

しばらくコレを使ってみることにしますわ。

教訓、マスクでメガネが曇るならくもり止めクロスでOK