2017年7月20日稼働のドラゴンクエストスキャンバトラーズをやってみた


ドラゴンクエストバトルスキャナー(DQMBS)が2017年7月20日から「ドラゴンクエストスキャンバトラーズ(スキャバト)」として
リニューアル稼働開始です。
店頭無料配布の装備チケット(ドラゴンキラー)をもらうついでに5クレだけプレイしてきました。
ロトのよろいをゲット出来たので上出来、でしょうか。


プレイの感想、変更点などを。


■スキャンバトラーズの変更点
バトルスキャナーからいくつか変更点があります。
詳しくは公式サイトを見て頂ければですが、ざっと列挙します。


1:SML全サイズのチケットが100円に変更
2:自キャラが剣・防具・盾を装備してバトルに参加
3:スキャンできるモンスターは3体のみ
4:バトルは基本1戦のみ
5:Lサイズはスペシャルチケット(SPチケット)のみ
6:チケットにレベル表記が追加
などなど


■実際にプレイして気がついた変更点など
事前情報は一応確認していましたが、実際にプレイしてみて気がついた事などです。

1:封印候補は3つのみで、最初はすべて青表示、中身を表示する直前に白・金表示
 (最初の段階では金だがなんだか分らない)
2:相手パーティーは固定ではなく、自分がスキャンした装備・モンスターで変る模様
3:SPボールはバトル開始時は1個でバトルが進むウチに3つまで増えていく
4:ボス戦に突入する場合はボス戦含めて2戦となる
 (5回プレイのうち1回のみボス戦突入で条件は不明)
5:同じモンスターでもバトルスキャナーよりスキャンバトラーズの方がステータスが高く
 技も変更されている(旧カードも使用出来ます)
6:コンボはなくなったが合体と連携はあり
7:旧カードのアイテムは従来通り使用可能(地図はダメですが)


■今回ゲットしたチケット
アークデーモン(ギガレア)
シルバーデビル(ギガレア)
・ゴーレム(レア)
サイクロプス(レア)
ロトのよろい(ギガレア)

・ドラゴンキラー(店頭無料配布)

        • -

第一弾のボスは邪神官ハーゴン、破壊神シドーですが、5回中1回突入できたボス戦は破壊神シドーでした。
初見なので適当なパーティーでしたがUSH(ウルトラスーパーハイテンション)発動で余裕でした。
ちなみに「ロトのよろい」をゲットしたのはシドー戦でした。


基本、バトルは1回なのでサクサク進めて個人的には好きですが
SPボールが最初から3つではないので、SPボール持ちチケットがあると楽かなぁとか、
バトル1回でボス戦に突入できない場合、2ターンで敵倒しちゃうとLサイズのSPチケット使えないなぁとか、
USH出すのに1戦だとキツいかなぁと思いきや「おうえん」と「ひかりのたま」使えばなんとかなるなぁとか、
難易度は低くなったのかなぁ、というのが感想です。


ボス戦突入の発生条件が不明なので、ここは情報欲しいなと思います。
スキャン候補の演出が最初はすべて青表示なのは意見が分かれる所かも知れませんね。


まぁ、何と行ってもチケット全サイズ100円という実質値下げは嬉しいところですが、
当然、ギガレアとかSPチケットの出現率はその分下がると予想されるので、
もうちょっとプレイしてみないと分りませんね。