やっぱり悪い事はしちゃいけないね


うなぎの偽装問題のサンシロフーズの四万十川産うなぎ(偽装)は
楽天の2007年グルメ大賞にも選ばれてたようで結構売れていたみたいですな。


当然、楽天のサンシロフーズは閉店状態だけど楽天のレビューの
ページはまだ残ってる。


【楽天市場】肉と魚とお惣菜のサンシロフーズ | みんなのレビュー・口コミ


2006年の8月の時点で写真を見て偽装だと見破ってた人のレビューがあった
というのでレビューを見てたんだけど、他人ごとながら胸が痛みますね。
レビューを読んでると。


中国産ウナギと国産ウナギを味で判断するのは難しいてなことを
ニュースで言ってた気がするけど、ほとんどの人が美味しいって
レビューなんだよなぁ…。
総合評価が5点満点中4.56点という評価だし。


中には「国産とは思えない」というレビューもありましたけど、
おじいちゃんが誕生日に四万十川のウナギが食べたいって言うんで頼んだとか
あまりにおいしいから問い合わせたら「四万十川の清流から水を
引いている養殖池でとれたウナギ」と回答があったとか、
自信満々でここのウナギを食べたらスーパーのウナギは食べられないとか…。


問い合わせの回答をした店のスタッフも真相を知らなかったのかが
ちょっと気になるところではありますが。


まぁ、普通の神経の持ち主ならば、これだけいい評価のレビュー
ばっかりなのにだまし続けるってのはツライはずだけど
騙す側の心境ってどうなんでしょうねぇ…。

                                                                              • -

アナゴをウナギと偽ったりして・・・。(どっちが高いのか?)