どうじょう食ってきたよ


暑いよね。すでにバテ気味なんですけど。


ってんで、連休の中日に浅草の駒形どぜうに行ってきた。
ホントは前日TVで見た韓国料理屋に行こうかと思ってたんですが
暑いし、バテ気味だし、どじょうを選択。


亀有のはずれから出てるバスでのんびり浅草へ。
ついたのがちょうど昼過ぎだったけど30分ほど待って入れた。
ビールがスパードライなんで何だかなぁ、と思ってたら
熟撰があったので飲んでみたけど、結構うまかったですね、熟撰。


どぜう鍋×2、鯉の洗い×1、どうぜう蒲焼×1、ビール(熟撰)×1、
丹波(冷酒)×1、ウーロン茶×1、ご飯×1、どぜう汁×1、
はららごの山椒煮×1で、2人で8千円くらいだったかな。


旨いけど、ここん家で本気で飲んだらエライ高くつくわなぁ。
はららご(どじょうの卵)の山椒煮×ご飯は旨かったなぁ。
どぜう汁は白味噌の甘い味でちょっとアタシは無理ですけど。


せっかく浅草に来たんでってんで「しぶや」って居酒屋の開店を
待って寄ってきた。太田和彦先生が行ってた店。
火が通って茶色くなっていない「とり貝の刺身」が激ウマでしたわ。
15:30の開店ほぼ同時に行ったから入れたけど、あっと言う間に
常連さんで満員ってのも、観光地浅草にあって観光地チックではない
かなりちゃんとした居酒屋だったんで、それも納得ですね。
ここは結構良い店かも。また期待ですわ。


帰宅後に駒形どぜうのレシートを見たらウーロン茶がついてなくて
ビール×2になってた。損した、のかな?

                                                                              • -

やっぱりビアンカを選択するだろう、結婚相手は。