日本酒を「ミニかんすけ」で出してくれる店があったよ


先日、ちょいと野暮用で恵比寿へ。で飲んだんですが
普段は下町系というかモツ焼き系の店でばかり飲んでるので
こじゃれたところで飲むのはものすごく久し振りだったりして。


自宅で愛用している「ミニかんすけ」で日本酒を出してくれる店に
初めて出会った。


「ミニかんすけ」は木枠の中に陶器が入ってて、そこにお湯を入れる、
で錫(すず)製のちろりに日本酒を一合または二号入れる、
2〜3分(燗具合はお好みで)待てば燗酒の出来上がり、
卓上で好みの具合の熱燗が出来て、且つ、15分程度なら
保温もできる、というすぐれもの。
逆に冷水を入れれば冷酒も楽しめます。


[rakuten:kikumasa:1398920:detail]


酒器としてはそれなりのお値段なので「ミニかんすけ」で
燗酒を出してくれるお店はないだろうと思ってましたけど
メニューを見ると焼酎・日本酒のラインナップが素晴らしい店で
磯自慢を熱燗でみたら「熱燗にはできません」なんて野暮なことは
言わず「冷やしてあるので多少お時間かかりますがいいですか?」と。
で、出てきたら「ミニかんすけ」で、使い方を説明しようとする
店員さんを思わず「自宅で使ってますから」って遮ってしまった。


日本酒好きにはホントにオススメなんだよなぁ、これ。

                                                                              • -

肝心のお店の詳細はまた後日(再訪予定なので)