今更だけど北京五輪のこと


星野ジャパンがどうのこうの、今更言うつもりはなくて(とは言え
新井の骨折はやっぱり驚いた)つーか、ほとんど野球しか見てない
わけで、今回の五輪。
ただ、星野ジャパンの内容が悪かったから、ということではなくて
五輪の野球中継自体にはものすごく違和感というかストレスを感じた。
日本のプロ野球の中継と比較してってことなんだけど。


あれって中国側で中継している映像をNHKとか民放が流す、って
ことなのだろうか?
だとすると、やっぱり野球って中国ではマイナーなスポーツなんだなぁ
と思わざる得ない。カメラワークが非常によくないというか。
ベンチのどうでもよいコーチの顔をアップで抜いたり、3塁線の
ギリギリファールの強い打球の際に、いつまでも塁審を映してたりして
画面が切り替わるとすでに投手が投球してたりとか。
かなり良い牽制球してもセンター側からの投手・打者の画面のままで
一塁を映しもしないとか。


あと、アウトカウントとかの表示の並びが日本のプロ野球と違うのは
別にいいんだけど、アナウンサーが何度も何度もそれに触れるのも
しつこいって。
どの局の解説者もイマイチだったしなぁ。


結局、視聴率ではNHKに軍配だったようですけど、民放各局の自己採点が
面白い。


Expired


浜田とか相武紗季とか松岡修造とかいらねぇ、と大半の人は思ってたと
アタシは思っているんですが違うんですかね?
その辺、視聴者とのギャップがあるなぁ、と。


まぁ、次の五輪は野球はないので、いいんですけどね。

                                                                              • -

つーかテレビ東京も五輪放送してたのか。知らなかった(笑