赤星がまたキレたらしいけど・・・


一昨日の試合後、赤星がまたキレて、中継でもその様子が映ってたらしいですね。
中継は見てたけど、そのシーンまで見てなくて録画も消しちゃったんで
アタシは見てないんですけど。


広沢コーチのblogによると、ネクストバッターサークルにいた選手に
対して、執拗なヤジを飛ばす客がいたそうで。
本人のヤジに対してキレたのではなく平野とか他の選手へのヤジに
対してキレたとか、まぁ、何を言われたのかはわかりませんが。


前にも書いた気もするけど、ヤジってのはトンチが効いてないとダメ。
周りがクスッと笑っちゃうようなヤジだけですよ、許せるのは。
周囲の観客、言われた選手本人が嫌な気持ちになるのはヤジではなくて
罵詈雑言とか誹謗中傷とかそういう類でしょ。
そう言えば、アタシが以前勤めてた会社の近所のご隠居さんが、歌舞伎で
「いよっ○○屋!」って声を掛けに、歌舞伎に通ってた人がいた。
歌舞伎では掛声(っていうのかな?)にも絶妙のタイミングがあって
素人が掛声なんてのはNGらしい。
そいう言う間とかを含めて、周囲が不快にならないのがヤジでしょう。
次の打席に集中する選手に対して、わざわざ最前列まで移動して
でかいメガフォンで何だか言うなんてのは理解できん。


プロなんだからバットで答えろってのも分からんではないですが
必ずヒットが打てるなんてこともないわけで、赤星にしたって現時点で
打率3割超え、つまりは7割はヒット打てないってことだし、1試合ノーヒット
ってことも確率的には十分あるわけで。
そもそも相手だってプロなんだしね。
そりゃぁ、試合の相手が中学生だってなら、アタシだって罵倒しますけど。


お金払ってる客がエライって言ったって、台本があるわけじゃない野球の試合、
球場まで足を運んだ試合が勝ち試合になることも負け試合になることも
当然ありますわな。
苦労してチケット取って見に行った試合、当然勝って欲しいけど
そこは阪神ですよ、必死のパッチで応援したのに負けるってのも
良いところというか楽しみでもあるんですよ。
負け試合もあるってのはリスクとして覚悟の上でチケット代金を
払うべきでしょ。


ただ、年間1試合しか見に行けない人もいるわけだらか、チームには
「長いペナント、今日はもういいや」という気持ちにだけはなって
欲しくないけどね。


でも、ホントにヤジと言えないようなのを大声で叫ぶ人は勘弁してほしい。
家でサンテレビ見てろっての。

                                                                              • -

三浦相手に勝ったってのはデカイなぁ。