サテハカラタ


確か、新おばけのQ太郎だったかな?
パパが玄関で会社に行く前に「サテハカラタ」と呟きながら、スーツの
ポケットを手で触ったりして確認する仕草をして
「パパさん何やってるの?」
「忘れものをしないおまじないサテハカラタだよ。
 サは財布、テは定期、ハはハンカチ、ラはライター、タはタバコ」
というような話があったように記憶している。
昔の記憶なので「サテハカラタ」の順序は違うかもしれないけど。


これをちゃんと覚えておけば、定期券忘れて駅の改札から家に戻る、
なんてこともなくなるんだろうけど、「サテハカラタ」を思い出すのは
いつも忘れ物をした後。意味ない。


まぁ、今時だったら携帯の「ケ」も必要か。

                                                                              • -

10/3神宮観戦予定ですが、この日の胴上げはないか…。