実は子供の頃は読売ファンでした


アタシ、今年は16試合も球場に足を運ぶ程の虎キチですが
実は子供の頃は読売ファンでした。


ていうかね。父親がね、読売ファンだったのですよ。
住んでたのも東京だし。
まぁ、幼稚園の時とかって王がHR世界記録とか長嶋引退とか
そう言う時代だったんで、周囲は読売ファンが多かったし。
まぁ、子供なんてそんなもんですよね。


では、なぜに虎キチになったのか


小学校に上がる頃には興味なかったんですけどね、プロ野球自体に。
子供だし、アニメとか見たいのに父親が読売戦見るのに
チャンネル独占してて。まずそれが気に入らねぇ。


しかも、アタシの父親、TV中継見て監督とか選手を罵倒するんですよ。
TVに向かって。下手くそだの、ボール振ってストライク見逃すなだの、
だから投手交代しろって言っただろ、だの。
読売は勝つもの、というか勝たねばならないもの、なのですよ、彼には。
子供心に、何故に選手を応援しないのか?罵倒と応援は違うだろ?
だったら中継見るな、って思ってましてね。


しかも、父親に連れられて後楽園球場に行ったとき(1〜2回しかないけど)
黙って大人しく見てて。家では偉そうにTVに向かって叫んでんのに。
これも子供心にキツくて。なんだよこの内弁慶っぷりはって思った。


で、母方は京都なんですよ。アタシも生まれは京都だし。
小学校5年生の時に京都から祖母と叔母が遊びに来て、東京で阪神戦を
見たいって言うんで、一緒に行ったんですよ。神宮に。
祖母の為に新聞の折り込みチラシを切って紙吹雪作って(昔は有りだった)
一緒に応援してたんですけどね。楽しかったんですよ、普通に。


しかも、大阪から出張に来てたのかサラリーマンの人が後ろに席にいて
「お、ボク、いいねぇ紙吹雪まで用意して、エライ」なんて
アイスクリームをおごってくれたりして。


で、祖母のためにもここ数年優勝から遠ざかっている阪神を応援しよう、
と心に決めた訳です。
阪神が優勝するなんて何年先か分からないけど、一生掛かっても
タイガースの優勝を見たい、なんて覚悟を決めて。
暗黒時代でしたからね、当時の阪神は。


死ぬまでに優勝を見れるか?と思って応援してたら中3の時に優勝して
なんか、気が抜けちゃって。
しばらく遠ざかってたんですけどね、阪神から。


2006年からケーブルテレビで阪神戦のTV中継見れるようになって
再燃したというか、それからはまた生活の中心なんですが。


まぁ、だから、岡田辞めろとか誰の責任で負けたとか言うの嫌なんですわ。
金本2000本安打とかもあったし、スタートダッシュで独走をひっくり
返されてリーグ優勝逃すなんて、こんなにも楽しめたシーズンも
逆にないんじゃないか、なんて思うくらいですよ。


明日から始まるクライマックスシリーズ、是非リベンGを。。。

                                                                              • -

阪神日本一になったらメイクレジェンドどころじゃないですねぇ