ん?何が問題なのかしら?


最近、ケーブルテレビ(TBSチャンネル)で金八先生の再放送やってて
毎日見てます。録画して。
えーと、兼末けんじろうのヤツ。このシリーズ結構好きなのですわ。
で、再放送では願書提出、私立推薦、私立一般とかそのあたり。
願書提出なのに「がんばれ〜」みたいな感じで変だなぁとか
思って見てたけど↓こういうことが実際にあるですね。


http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200810280363.html


で、何が問題なのかしら?
服装や態度が判定基準であることを受験者に提示していなかったから?
願書提出の時も見られてるって金八も言ってたじゃんか(笑


というか、願書提出時に軍手をしたまま渡したとか非常識だし、
受験日の態度が悪いって(具体的に何がどう悪いのか知らないけど)
そりゃぁ、入れたくないわなぁ。
それとも入学させといて後で退学させりゃぁよかったのかしら?
常識というよりは礼儀だろうと思うんだけど、服装とか態度とかって。
まぁ、これが会社の面接とか採用試験なら当たり前に落としますけど。


茶髪にするとか眉をどうとか言うと個性がどうとか言う人もいます。
人を見た目で判断してはいけません、何てことも言われます。
が、自分が見た目で判断される可能性があるということを忘れては
イカンのですよ。自分が見た目で判断される前提(リスクとして)で
見た目で個性を出す、でしょ?

                                                                              • -

いつも変なTシャツで出勤してるアタシが言っても説得力ないけどね。