内定取り消しで大変みたいだけど…


大学生の内定取り消しが相次いでいて大変、とかニュース
(ていうかめざましTV)でやってましたが。


ちょうど、アタシが大学4年の時の秋にバブルがはじけまして。
秋口までに内定取ってる人はまだ良かったけど、のんびり構えてた
人は大変だったみたいね。


アタシは4年の春先に内定出てたので、秋口までは内定者確保ってので
会社の金でずいぶん飲み食いさせてもらってウハウハだったのですよ。
テニスやるとか言って東京駅に集合、新幹線で新横浜までとか
関東近辺泊まりでとか結構あって。
1つ上の先輩はハワイだったらしいけど。


で、別にウハウハでしたって話ではなくて、秋にバブル崩壊したわけで
内定もらってた会社も、新人(大卒)取るどころじゃねぇなんて
話になって12月だか1月に内定者に通達があって。
景気動向が変わったので大卒取るのもどうか、という方向になり
 入社したところで状況は厳しいし、今辞退すれば就職活動もまだ
 できるでしょ?」という意味合いの。


で、10数名いた内定者の半分以上は辞退、アタシ含めた数名は辞退
しませんでした。
会社も自ら辞退しなかった内定者を入社させない、とまではやらな
かったわけですが、まぁ、厳しい状況でしたね、入社したら。
100人規模のアパレルメーカーだったんですけど、わけのわからねぇ在庫は
山ほどあるわ、営業が握ってる赤伝は山ほどあるわ、月末の締めの直前に
委託契約の百貨店とかに大量に商品送って売上達成とか言って月初に
そのまま店等にも並びもしなかった商品はそのまま返品されるとか、
某大手スーパーとの売掛金の違算が何千万単位であるわで、
結局、入社丸1年で計画倒産。


今思うと、その1年の経験ってものすごく貴重な経験だったっけ。
会社倒産の時に上層部が、社員が、客先が、発注先がどう動くのか
いろんな人の人間性まるだしだったし、面白かったですよ。


で、まぁ、何が言いたいかって言うと、内定取り消されて可哀そうだね
大学生、なんてことではなく、めざましTVで取り上げてた学生ってのが
7社からの内定全部取り消しって話で、なんなのよ?7社に内定って?
ってこと。
学生にこの時期まで7股掛けられるってなら、企業も安易に内定出すわな。
そりゃぁ簡単に内定取り消すって、ということでした。

                                                                              • -

まぁ、内定取るの出すのがゴールじゃないからなぁ。