37度って発熱じゃないのか…


いやぁ、知らなかった。
昨日テレビで見たんですけどね。37度って発熱じゃないんだってさ。


体温計で37度だと発熱って思ってるのはおそらく二つの原因が
考えられて、ひとつは小学校の時に授業でプールに入る際に
37度超えてたらNGというものと、水銀の体温計の37度のとこに
赤い線がついてるとか37の文字が赤字になってること、だそうで。


医学的には37.2度とか37.4度を超えると発熱で、水銀の体温計の
37が赤いのは「平均値」ですよ、って意味だそうだ。
小学校のプールの話は、朝体温を計測して37度あると、大体
午後とかには体温が上がって37.2度とかになる場合が多いので
朝37度だったNGとしておけ、ってことらしい。


と、アタシ体温低いの、っていう人の大半は計り方が悪くて
脇の下で計測する体温計は、体温計の先端がわきの下の中心に
位置していないと上手く計測できずに、低い数値になるそうな。


へぇ。

                                                                              • -

まぁ、37度ジャストくらいじゃぁ普通に出勤してたけどね