15秒ルールについて


食べ物を床などに落した際に3秒以内ならOKという、いわゆる
3秒ルールを3秒から15秒に延長する法案が国会を通過した、
という話ではなくて野球の話。


試合時間短縮が目的らしいですけど、キャッチャーからの返球を
投手が受けてから15秒以内に投球モーションに入らないと
球審からボールを宣告されるというルールが今年から導入されると。


今朝、楽天の田中マー君が紅白試合で15秒ルールに引っ掛かって
野村監督がボヤイてたのをテレビで見ましたが、水曜日の阪神
対外試合(練習試合)で球児が引っ掛かったのがおそらく最初の
被害者?でしょう。
しかも、マー君の場合は、球審がホームベースの土を払っていた
時間も含まれていた(とマー君本人もアピールしていた)らいし。


試合時間短縮ってのは、ナイターだったら夜間照明を使用するので
温暖化防止ってのがあるようですが、野球中継が延長になって
次の番組の放送時間がおすってのもあるのかしら?
まぁ、地上波でほとんど野球中継ないから関係ないか。


温暖化防止は悪いことではないですが、試合時間短縮を目的として
15秒ルールが導入されるのであれば、大いに反対です。個人的には。


例えば、大事な場面、サインをのぞき込み首を振る投手、
いったんマウンドを外して間を置いて、なんてのは見ている方も
緊張するシーンです。醍醐味です。
15秒ルールなんてので投げ急いで勝負、なんて面白くもなんともない。
時間が短縮できたとしても、野球の醍醐味を殺してしまっては
ゲーム自体がつまらなくなる、つまらない試合を夜間照明を使って
行うこと自体が無駄、となるだろう。


野村監督も言ってたけど、野球を知らないやつが決めたルールなんだろうなぁ

■追記
 と思ったら、「無走者の時に運用するもの」だそうです。
 それにしても大した時間短縮にならない気がするけど。
 NPBにも抗議の電話がけっこうあったようで、球団側にも
 改めて説明したとかしないとか。
 てか、だったらNPBのサイトとかに15秒ルールについて
 アップしてくれればいいのになぁ。


 で、結局15秒ルールって何なのさ?

                                                                              • -

ところで、途中で打者が打席を外したらどうなるんだ?