「野球とは、」


NPB2009スローガンは「野球とは、」だそうですな。
セ・パ誕生60周年記念サイトなるものがあって
このサイトで各球団の選手の「野球とは、」に対しての回答?
が載ってて実にこれが面白い。


http://fan.npb.or.jp/60th/slogan2009/


とりあえず他球団は放っておくとして、阪神の選手の答えを見ると
やっぱり「人生」「宝」と言った模範回答が多いですな。
が、突っ込みたくなるような回答もあるので一部抜粋してみましょう。


鳥谷「生活の一部」
金本「人生のすべてである」

 鳥谷はまだまだ金本には追いつけませんね(笑


今岡「ガマンとロマンである」
 今岡さんの現状を考えるとごもっともですな(苦笑


蕭(しょう)一傑「最初覚えた日本語である」
 いやいや、そういうことじゃなくて(笑


下柳「仕事である」
ジェン「職業」

 下柳はキャラ的に許されるがジェンはダメだろ、この回答は


中西コーチ「野球道」
 「野球とは野球道」って日本語的におかしいでしょ(苦笑


安藤「最高の遊びである」
 うーん、深いような気もするが…


久保「道楽である」
 だから勝ち星つかないのかって言われるだろ!


狩野「魔物である」
 まさに実感してるんだろうなぁ。


で、最高の回答がこれ!


葛城「寄せ鍋である」
 これボケてるのか?深いのか?(爆笑

                                                                              • -

アタシ「野球とは、最高のビールの友である」