亀有 第一日立湯


いつかの日曜日。
朝から小雨が、という感じでしたが、近所の蕎麦屋で昼から
ビールと日本酒を。


帰宅後、ちょっと昼寝したら外は良い天気。
デーゲームの阪神戦の録画を見始めるも、このまま試合を
見始めると飲んで終わってしまうので、久々に近所の銭湯へ。


いつもの銭湯をとも思ったけど、自転車で行くのが面倒で初めて行く
銭湯をチョイス。出掛けに大雑把な場所だけをネットで調べて
ずいぶん久しぶりに下駄を引っ張り出して散歩がてらってことで。


亀有も、ちょっと路地に入ると昔っぽい住宅街というか下町っぽい
感じが残ってて、下駄をつっかけて路地を歩いているだけで
何だか気分が良い。


本日は第一日立湯さんへ。
店構え(って言わないか)はスタンダードなドラマに出てきそうな感じ。
番台の奥さんが非常に上品で丁寧な挨拶の気持ちの良いご婦人。
番台前のロビー(って言うのかな?)は小ぶりな感じで、
売っているのはソフトドリンクのみ。
番台でお金を払って、下駄箱の札を渡してロッカーの鍵をもらう
スタイル。ロッカーの鍵を持って帰る人がいるからなんだろうけど。


脱衣所(って言い方で良いのかな?)も清潔な感じで良いです。
ちょっとした中庭のようなスペースに池があって鯉が泳いでる。
番台前のロビーも脱衣所も全体的に小ぶりな感じ。
サウナは3人で満員くらいの小ぶりなものですけど、ここは無料のようです。
浴槽、洗い場も小ぶりな感じで、全体的には狭い印象を受けますが
清潔感がある感じなのと、行った時間帯なのかそう混んでいなかった
ので印象としては悪くなかったです。


お風呂は、ジェットバス的なものと通常のと薬湯の3種。
お湯は熱めで個人的には好きですがお子様にはきびいしいかも。


家から第一日立湯さんまでの間に酒屋もビールの自販機も
見つけられなかったので、結局我慢して自宅で瓶ビール。
いつもの日の出湯だと近所の酒屋で生ビールって楽しみが
あったんだけれども。。。


悪くないけど、日の出湯の方に軍配、かな。
つーか、生ビールに軍配、ですけどね。
ていうか、やっぱり日の出湯の電気風呂最強だしな。


第一日立湯
住所 東京都葛飾区亀有5−48−12
定休日 月曜/水曜

                                                                                    • -

2010/11/28追記

先日撮った第一日立湯さんの画像。
カメラを構えてたら知らないオジサンに声をかけられました。
「おにぃさん、全国の銭湯めぐりかい?」って


オジサン曰く、以前、この辺りに日立の工場だか寮だかがあったそうで
(どっちか忘れたけど)だから「日立湯」という名前になったとのこと。


そんなやり取りも下町っぽくて好きです。