大谷田温泉「明神の湯」


ゴールデンウィークもあっという間でしたが。
4/30が休みだったので、近所の(と言っても自転車で
10〜15分程ですけど)の大谷田温泉「明神の湯」に行ってみた。
前から行こう行こうと思いつつ、週末混んでるのかなぁ
なんて思って行ったことなかったので。
平日は入浴料とランチがセットになってお得だったりするし。


 


生ビールと枝豆とつまみ一品がセットで900円だか1200円だか。
入浴料は平日900円、土日1200円なので、結構お得感はあるです。
確か、生ビールが500円程、つまみが350円前後なので。


で、一応温泉ってことですが、どうも大浴場?のメインである
「ぬるい」「あつい」は温泉のようですが、その他の風呂は
どうも温泉じゃないんじゃないかなぁ、と。
露天風呂がいくつかとサウナと低温サウナがあって風呂の数は
結構あるんだけれども、「ぬるい」「あつい」以外の風呂は
プールの匂いがするんですよ(未確認ですが他のお客さんも
そんなような内容の会話してました)
まぁ、気分だけってことですかね。
と、洗い場が狭いというか数が少な目な感じもあるし
蛇口&シャワーの湯量が少ないのも気分良くない。
「あつい」って書いてあるけど、チト温いかな。


その他は、スーパー銭湯って言うの?施設内にマッサージチェア
(200円)、マッサージルーム、お食事処、お昼寝処があったりで
まぁ、何というかちょっとした温泉気分は味わえますね。
内装も温泉宿っぽい感じだし。
飲み物と食べ物は価格的には居酒屋レベルなので、居酒屋に
風呂とお昼寝処があると考えれば有だと思います。
GW谷間の平日で思ったより空いてたし、湯上りにビールをのんびり
やってるとタモさんのウキウキウォッチングがTVから聞こえて
きたりするのは、やはり至福ではあります。


で、結論から言うと、多分土日には行かないと思うけど
平日休みの時に昼飯(昼飲みか)がてらにひとっ風呂には良いかも。
翌々日には結局いつもの銭湯行っちゃったし(笑
まぁ、銭湯行った帰りにArioで生ビール飲んで帰ったりしても
1000円近くになるんで、どっちが良いのかは悩みどころですけど
日の出湯の電気風呂と夕方明るい時間に日の光が差し込む感じ、
熱いお湯が好きなんだよなぁ。

                                                                              • -

先週末も結局、日の出湯